SSブログ

サラリーマン投資 2009/08月第1週 [投資情報]

家計簿付けを、8月で約一年続けたことになります...

これによって、水光熱費をどれぐらい使ったとか、娯楽費を何月は突出して使っているとか、交際費をどれくらい使っているかの見通しは一目でわかります。

家計簿をつけて、無駄遣いが減ったかというと、必ずしもそうとは言い切れないものの、投資信託を毎月、結構な額買っていて、自由にできる額自体は減っているので、それによって自然と引き締めは起きているように思います。

食費は、月平均、約53,000円でした。一日、約1743円。一食だと高く感じるけど、1日分なので三食と考えると、切りつめてはいないけど贅沢もしてない額かな。

本当は、家賃を抑えたい。現状、135,000円です...。広くて立地的にも環境的にも良い部屋であることは間違いないので、高い部屋だと思わないのですが、実質一部屋空いているので、引っ越したいところなのですが、引っ越すとそれはそれで費用がかかります。

仮に、100,000円の部屋に引っ越すにしても、敷金礼金で、400,000円。前金、仲介費は一ヶ月分あったりして、それに加えて引っ越し屋さんの費用とか考えると、ざっと見積もっても、700,000円かかることになります。礼金なしを探したり、引っ越しを友達に手伝って貰ったりとかすればよいのでしょうが、部屋がわるければ意味ないし、とりあえず、初期費用として見積もっておくべきかなと思っています。

ということを考えると次回の引っ越しは、同居人ができたタイミングと思っているので、そこまでは引っ越しは封印中。まあ、そうなると、家賃自体は安くはならないと思いますが...

 

7月の結果を受けて、サイドバーを更新。確定利益が、192,000円で、損失および含み損の合計は、-81,400円です。

損失は、FXの損切りと、日経225連動型上場投信の含み損です。

ポートフォリオの割合は、日本株の割合が若干増加しています。とはいえ、1%未満の変動。

ちなみに日本株および投資信託の含み益は、991,463円です。

現在の方針としては、コアであるインデックス投信はドルコスで定期買付を続けており今後もその予定。アクティブファンドも、基準価格を見つつ適宜購入。下がっているファンドを多めを購入するようにします。

日本株は、これまで、大型株を中心に売買してきました。おそらく、景気が本格回復して、株価が戻ってくれば、これらの株でも、2~3倍に株価がなることは十分ありえると思っていますが、どうせなら、10~30倍になるようなお宝小型株を探してみたいと思い始めましたw。

ということで、短期売買は、流動性のある大型株中心なのは変わらないのですが、長期では小型株をこれから少額でちょこちょこ買っていこうかなと思っています。


タグ:家計簿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。