SSブログ

サラリーマン投資 2009/07月第5週 [投資履歴]

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトが、7周目を終えましたw。

エンドレスと付くように、同じ時間をループする話しなのですが、テレビでほぼ同じ内容を7週間も繰り返しています...orz

そのため、視聴者は、登場人物同様の、苦悩や退屈さを味わっているという意味で、このループは、とても新しい試みと言うこともできますww

何でもそうなのですが、本当に新しい試みというのは、(少なくとも、すぐには)評価されません。 真に新しいものは、過去および従来の価値観から大きく逸脱しているので、それらの評価軸から外れるからです。とはいえ、一般的に、作品自体は理解不能だけど、作者などの実績から無条件に積極的に評価されることも、よくありますw

エンドレスエイトの試みをどう評価するかは、個々の判断ですし、個人的には、おもしろいことやってんねーぐらいの感覚なのですが、

エンターテインメントとしてみた場合、

 

 

凄くつまらないです...

 

新規購入

ヤフー(4689) 31,050 (3)

迷っているうちに、決算を発表で株価が上昇してしまった。25,000台で待ってたんだけど...

押したところで、少し購入。下げたところで、少しずつ拾っていくつもり。

投信では、資源エネルギーを定期買付。高値圏での約定ですが、仕方ない。 

利益確定

三菱地所(8802) 1470 ->1572(1000) +102,000

久しぶりに、短期で売買。不動産上がってるね。

ホールド持続

千代田化工建設(6366) 640(2000)

じわじわ上昇しています。とりあえず、800 は達成だけど、地合がよいので、まだ持っててOKでしょう。


09/6/19 09/6/26 09/7/3 09/7/10 09/7/17 09/7/24 09/7/31
外国債券インデックス 5.37 4.49 6.12 2.99 4.53 5.99 6.83
外国株式インデックス 14.42 13.65 15.44 6.40 12.01 18.34 20.99
グローバルREITインデックス 21.33 18.15 16.05 7.85 18.16 24.12 29.33
資源エネルギー 17.76 15.49 13.94 4.89 13.47 21.53 21.03
新興国株式 6.77 5.16 6.30 0.10 6.27 14.31 17.65
日本株 2.76 5.15 2.86 0.01 -4.09 10.09 13.83

 

引き続きマーケットは堅調。グローバルREITは再び、30%手前まで上昇。資源エネルギーも堅調ながら、決算や商品市場と連動してボラティリティが大きくなっています。定期買付の約定が高値だったこともあり、先週より若干悪化。

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 4.03%、16週前からは、104.50%の増加。含み益だけではないものの、4月から、投資信託自体の資産は、倍増以上になっていることになります。

日経は、じわじわと上値を追う展開。企業業績が底を打ち始めているので、安心感はでてきているものの、まだ疑心暗鬼。まだ、6月高値のような過熱感はありませんし、裏付けとなる企業決算および経済指標がでれば、まだ上昇すると思っています。

個人的には、夏休みで、都内からいなくなる予定wなので、短期売買のものは、近いうちに手仕舞い予定。といっても、千代建だけなので、新規には買わないつもり。携帯からターゲットメール受信したら売買するでも良いのですが...。ちょっと相場を離れるにはよいタイミングかなとも思ったりしています。

1Qの決算は、海運や鉄鋼など中国関連で明暗が分かれている印象。海運は買っても良い水準なんだけど、配当未定で躊躇。このまま通期で赤なら、減配および無配なんだろうけど、今の配当性向なら文句なく買います。

ハイテクや不動産は、結構よい内容。ソニーとか内容悪くて落ちたところを買う予定だったのにw、これじゃあ、すぐには無理だ。PBR1倍程度あたりまでは上昇かな。パナも上がっているし、落ちてくるのを待ちます。

持ち株としては、野村や武田が黒転。武田は週明けもう少し上げるかな。タカラレーベンも上方修正で、木、金と連騰。といっても、ようやく買い値よりちょい上に戻った程度なんだけど...、なかなか良い感じです。オリックスも結構良いんじゃないかなと思う。

最近は、朝あまり時間がなくて短期売買が難しい。とりあえず、指値入れたり、昼休みにチェックはしている...。売買自体は結構しているけど、長期向けの少額買付が中心。短期売買では、7月に利益確定したのは2取引。

ちょっと物足りない感じ...。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。