So-net無料ブログ作成

サラリーマン投資 2016/02月2週 [投資履歴]

週半ばは、イエレンさんの議会証言での発言から、利上げが遠のいたということで円高へw。

つか、これまでの世界経済の状況で、3月に利上げがあると思ってるほうがどうかしてるわけですが、イベントドリブン&アルゴのトレードは、ここぞとばかりに、円買いのトレンド形成へ。

米ドル売りと思われがちですが、ユーロドルをみるとユーロが強く、ポンドドルではポンドが若干弱い状況で、ユーロ円だと円が強い。

日経通貨インデックスをみると、円が突出して強く、ユーロ、スイスフラン、インドネシアルピア、米ドルと続くので、 ドル売りというよりは、リスク回避の円買いという側面が強そうです。

新規購入

投資信託では、

グローバル・ロボティクス株式、ハーベスト アジア フロンティア株式、三井住友・中小型株式、欧州高配当・成長株式

を買い付け。 ロボティクスは今年になってから買い付け始めました。

ハイテク関連は、電子部品、ロボティクス、セキュリティ関連の銘柄をメインに買っていきたいと思っています。

中小型株は日本の株式ですが、円高になるとこの辺の国内向けの中小型株のボリュームが増えてくると思っているので、インデックスではなくアクティブなものを昨年来から買ってます。

現物株式では、

日立製作所、ブリヂストン、アルプス電気、村田製作所、日揮、エレマテック、スター精密、トレックス・セミコンダクター、デンカ、

エレマテックが新規購入銘柄で、ほかは買い増しですね。

底値はわかりませんが、自分が良いと思った銘柄をコツコツを買い増していこうと思ってます。総悲観の時こそ少し多めに買い付けるのが、中長期での負けない投資だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。