So-net無料ブログ作成

サラリーマン投資 2016/02月1週 [投資履歴]

久しぶりの記事更新w。

昨年夏にポジションを半分解消したあたりから、投資機会を伺っていたのと、私生活にも変化がありつつ、

仕事も半端無く忙しかったので、なかなかブログの更新というところまで意識が向かなかったというのがあります。昨年末も、12月30日まで働いてたしw.

仕事はいわゆる年度内は忙しいですが、ゴールも見えてきているので、少しずつ、投資関連のアンテナを増やしたいとは思っています。

とはいっても、投資をしていなかったわけではなくて、定期買い付けしている投資信託などは数は絞っていますが、引き続き、買い続けていますし、現物株も、新規銘柄や買い増しをしています。

投資信託だと、資源関連ファンドの買い付け額を増額してますし、引き続き、ベトナムを筆頭としたインドシナ方面も買い増ししています。

個別銘柄だと、

村田製作所(6981)、アルプス電気(6770)、日立製作所(6501)、日本航空電子工業(6807)、Facebook(FB)、Thermo Fisher Scientific(TMO)、デンカ(4061)、ブリヂストン(5108)、クラレ(3405)、スター精密(7718)、オリックス(8591) 

といったところを買ってますね。

FB、TMO、デンカ、ブリヂストンが新規買い付け銘柄です。ブリヂストンは一旦利確しましたが、原油安関連にもかからず、4000切ってきたので、今年になって、再び買いました。

あと電子部品系の銘柄は、ようやく過度な期待が剥げ落ち、投資妙味が増してきたので、下げたところをコツコツ拾ってます。短期で勝負するつもりがないので、目先の動きに惑わされないようにしたいところ。スマフォが一巡してきたといっても、自動車、ロボティクス、IoTの需要が出てきた際に採用される可能性の高い銘柄は、仕込むタイミングだと思います。

特に電子部品にとって、自動車関連は市場規模を考えると、スマフォより成長機会が多いと見ています。

ロシアや中国はまだ手が出せてませんが、中国企業は、内需で伸びる可能性がある銘柄を買うのはありだと思っています。

個人的にはサプライズだったマイナス金利など、徐々にですが、関心の高い経済動向などについても、取り上げて記事にしていきたいと思います。

やっぱり、書くことで正しいかどうかはともかく、理解が整理されるので、投資ポジションを取る際の助けになるなと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。