So-net無料ブログ作成

サラリーマン投資 2015/09月1,2,3週 [投資履歴]

月イチ更新になりつつありますがw、マーケット自体は変わらず参加していますし、チェックもしています。

とはいえ、7月までにポートフォリオの半分近くを決済したことで、これまでとのポートフォリオの連続性が著しくなくなっているので、ブロク更新のモチベーションはあまり上がらず...。

それに年内は荒れそうなので、大きくポジションを取ろうとしていないのもありますが、ドルコスで成長期待や割安なセクタ、地域のファンド、割安判定した株式をチョコチョコ買っていこうとは思っています。

日経が、16,000 台を割り込むことがあれば、日本株のインデックス・ファンドをガッツリ買おうかと思っています。その場合、購入するのは日経225、TOPIX ではなく、JPX400 の予定です。

理由は、勝てるROE投資術「市場」ではなく「企業」を買う株式投資 に書かれていることに納得感があったからですが、高ROE企業への投資イコール投資家に利益をもたらすとは限らないものの、ファンダメンタルズの良し悪しを考慮しないインデックスファンドへの投資はできるだけ控えたいという気持ちが勝ったからですね。

投資先としては、地域として、アメリカ、日本に加え、インドシナ(ヴェトナム、ラオス、カンボジア)、ミャンマー、パキスタン、バングラディシュといったフロンティア地域、欧州方面は、スイスあたりを引き続き買っていきたいと思っていますし、

セクタとしては、投資妙味が出始めている資源関連、再生医療などを含めたバイオ医療関連、IoTやA.I.、ロボティクスなど次に来るであろうテック関連を中心に見つつ、割安な銘柄をピックアップしておき、下げたところで買いを入れられるようにしたと思います。

新規購入

現物株式では、 日本航空電子工業(6807)、レーザーテック(6920) などを買い付け。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。