SSブログ

サラリーマン投資 2014/04月3週 [投資履歴]

東京はオバマ来日が近づいてることもあって、駅構内、道路は警官ウジャウジャの厳戒態勢となりつつあります。

4月も中盤を過ぎましたが、なんだか肌寒く、3月の終わりに買ったステンカラーコートが思いの外、活躍中。コタツも電源は入ってませんが、片付けられずにいますw。GW中にお片付けする予定ですが、もう少し春らしい陽気がほしいところです。

GW中は谷間の3日は出社予定なので、遠出の予定はありませんが、GWに消化したい書籍などをピックアップ。

イエレンのFRB 世界同時緩和の次を読む

イエレンのFRB 世界同時緩和の次を読む

  • 作者: 藤井 彰夫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

電車の中で半分ぐらいはすでに読んでいますが、読み終わらなかったらGWに。イエレンの話というよりは、歴代のFRB議長のルポですね。

これによって、今後のFOMCの動きが見通せるということではありませんが、イエレンのバックボーンや為人を垣間見ることで、どう政策判断するかを推測することはできそうです。

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

  • 作者: ダン アリエリー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/08/23
  • メディア: 文庫

随分前に買って積まれているので消化したい。

Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン

Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン

  • 作者: Mary Lynn Manns
  • 出版社/メーカー: 丸善出版
  • 発売日: 2014/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

組織にいると、色々と思うところがあるので...。

決定版 脳の右側で描け[第4版]

決定版 脳の右側で描け[第4版]

  • 作者: ベティ エドワーズ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

絵なんてしばらく描いてないけど、 エミネムさんwに教えてもらったら、何となくやり直したくなってきた。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9 (ガガガ文庫)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9 (ガガガ文庫)

  • 作者: 渡 航
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/04/18
  • メディア: 文庫

アニメの2期も決まったようで、うれしいですが、正直、登場人物の性格的に、Happy End が見えない...。青春に、Bad End はつきものですが、 学生時分は、Happy でもBad でも、エンドを迎えることが先に進むためには必要とか言ってみるw。

 

日本の優秀企業研究―企業経営の原点 6つの条件 (日経ビジネス人文庫)

日本の優秀企業研究―企業経営の原点 6つの条件 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 新原 浩朗
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫

 

日本とは何か (第3巻) (岡田英弘著作集(全8巻))

日本とは何か (第3巻) (岡田英弘著作集(全8巻))

  • 作者: 岡田 英弘
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本

 

あとは、FIFA14 をちまちまと進めていきたいと思います。一月経ってメンバーも強化w。

FIFA14stamem2.PNG FIFA14Sub2.PNG

レア・パックでロイス(Bドルトムント・ドイツ)の2枚目が出たことで、それを売って、ファルカオとヘスス・ナバス(マンチェスターC・スペイン)を購入!!

控えメンバーを含め、かなり豪華になってきました。

メッシ、イブラヒモビッチ、ベイル、アグエロ、Lスアレス、Cロナウド といった移籍ポイントが50万ポイント越えるようなメンバーには、全く手が出せませんが、かなり戦えるメンバーになっています。

リーグもD3まで上がってきたので、GWにD1に昇格したいところ。

Maru-Jan の第2回全国麻雀選手権も始まっているようなので、折を見て、参加したいと思っています。

新規購入

現物株式では、

ソケッツ(3634) 、三菱ケミカルホールディングス(4188)、ジーテクト(5970)、ソディック(6143)、北越工業(6364)、デンソー(6902)、丸紅(8002)、住友商事(8053)

を買い付け。

投資信託では、 トルコリラMMF、バイオ医薬品、先進国債券インデックス、ブラジル・ボンド、エジプト株式、プレステージ&ラグジュアリー、グローバルREIT、J-REITインデックス、インド株式 を買い付け。

現物株式は、久しぶりの大量買い出動。デンソーとかは下がれば、どんどんとナンピンしますぜw。

20140418.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +2.18%

反発。

日本株を筆頭に、火曜日に底打ち?して反発。

マイポートフォリオは、netWINが約+4%、海外個別株が約+3.6%、日本株が約+3.5%、J-REITが約+3% 上昇したことがパフォーマンスに寄与しました。

まだ底を打ったかどうかは疑わしいですが、日本株は、今年最初の買い出動のタイミングと判断しました。

海外個別株は、保有比率の高い通信株が上昇したことや円安によって反発。

新興国はプラスながらも横ばいでしたが、ハンセン指数は約-2%強下落してさえず。

 

アメリカではすでに、国内も来週から決算発表が本格化。前期の内容よりも今期予想が焦点。

注目している決算は以下の通り。NISAで、アメリカ株を狙っているので、米株多め。

4/21 ハリバートン(HAL)、バクスターインターナショナル(BAX)

4/22 アムジェン(AMGN)、日本電産、シマノ

4/23 アップル(AAPL)、フェイスブック(FB)、クアルコム(QCOM)、ダウ・ケミカル(DOW)、EMC(EMC)、ロッキード・マーチン(LMT)

4/24 セルジーン(CELG)、アカマイ(AKAM)、ヘス(HES)、テラダイン(TER)、エムスリー、信越化学、サイバーA、JFE、キヤノン

4/25 デンソー、ファナック、クラレ、アマゾン(AMZN)、ヘルメリッチ&ペイン(HP)、ジーテクト、SMK、本田技研工業

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。