SSブログ

サラリーマン投資 2013/04月3,4週 [投資履歴]

とりあえずは、GWなわけですが、今年は並びがいまいちで、谷間の平日は出勤予定ですw。休んでも良かったのですが、ちょっとヘルプが入ったことや連れなども普通に仕事なので...

休み中は、ちょっとやることがあるので遠出する予定はありませんが、いつも通り、美味しいものでも食べようとは思っています。最近ちょっぴりお高めのお肉のコースは食したばかりwなので、やっぱり寿司とか魚系がいいかな...

 

あと資産効果ってやつでしょうか、3月あたりは、すぐにポチっと押していたらしく、クレカの4月の請求書が10枚入り送られてきたw。まあ、単価の安い購入品が多かっただけなのですが...

キングダム 28 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 28 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/11/19
  • メディア: Kindle版

キングダムをKindleでたくさん買ってしまったのが原因w。電子書籍は、当面iOS、Android 両方で使えるKindleで買うことにした。iPad miniで使えるストアを考えるとKindleがベストかなと。

で買ったのはよいものの、まだ28巻までしか出てない...orzのが、やっぱりデジタルのだめなところ。

紙だと、29、30巻は既発売なのでGWまでに出てくれると休み中に読めるのだけど、29巻は5/17リリースらしいのもう少し先になりそう...。早く、秦vs合従軍の続きが読みたい...

 

仕事や自学に加えて、年俸交渉w、セミナー、歓送迎会などに出席したりして、今週も色々やってましたが、

Maru-Jan の全国麻雀選手権にも参加しました。

東南戦を8回打って、上位80位になると、準決勝に出場でき、賞金wも貰えるので、まずは、そこを目標として参加しましたが、

4/27現在、参加者が25,000名overで、とりあえず2,000位のランキングの中には名前が出てますが、準決のラインには残れませんでした。成績としは、1位3回、2位3回、3位2回でした。

東2局でトビ終了して親番が来ずに終わって点数が伸びなかったり、ツモがやたらといい相手と当たって削られたのが、ポイントが伸びなかった原因かな。

捲られて2位というのもありましたが、プロ雀士をオーラスで捲って勝ったりもしているので、そういうものですが、

直撃を避けつつ堅めにいっても、跳満、倍満を一発ツモとかで、バシバシ和了されるとさすがに、クソゲーと叫びたくなる...w。結果は残念でしたが、楽しめました。

6/30 までなので、麻雀できる人は参加してみては如何でしょう?

大会は登録するだけで、無料で参加できますし、CPUと打つより緊張感があるので、結構、楽しめます。

新規購入

投資信託では、 インド債券、アセアン成長国、J-REITインデックス、グローバルREIT、新興国株式、先進国債券インデックス、インド株式、カナダ債券、プレステージ&ラグジュアリー、ブラジル・ボンド、netWIN を買い付け。

現物株式では、もしもしホットライン(4078)、トーカロ(3433)、S&P/ASX200 A-REIT(1555)、ソニー(6758)、住友商事(8053) を買い付け。

2週間分の買い付け。

FX EUR/USD 1.3000(10) SHORT

引き続きホールド。別のカレンシーペアで、LONGポジションも取っておきたいけど...さてどうしよう?

20130426.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比+3.29%

乱高下。

先々週が-3.38%の下げ、その前は、+4.27%プラスと結構動いているので、短期でうまくポジション取れている人は、引き続き、稼げてそうですね。

なかなか、材料がない中で、短期的な方向性が見いだしづらい状況ですが、日本に関しては、円安、指数高、目線で合っているとは思っています。

為替は円高に。日銀云々は短期でやってる限り大問題ですが、

現状、為替については、四半期程度のスパンで見ているかぎり、方向性に変化なしと見ています。ドル円100円を急ぐ理由は特にないですし。

決算発表が始まっていますが、懸念していた野村(8604)、ソニー(6758)が前期の上方修正をだしたことで、予想外な動きには、ならなそうですが、今期予想しだいでは大きく動きそうなので注意が必要ですが、とりあえずは懸念していた企業の決算は無事通過できそうな感じ。

日本企業はもう一銘柄購入予定ですが、決算みてから確定したいと思っています。

 

気になったニュースとしては、

MRI 11年から事業実態なし

投資をしている人なら、ネット広告で、MRIのMARSの広告を一度はみたことがあるのではないでしょうか?

特に、最近の広告エンジンはアクセス解析して、動的にユーザー向けのAd表示をしてますから、投資に興味がある人はさらに投資関連の情報が出やすくなっているので... リーマンショック後から、よく見かけた金融派生商品でした...

投資家一万人調査のアンケートを書いたことも有り、数年ぶりに日経マネー買いましたが、雑誌には、まだおもいっきり広告出てますね...、個人的には、

結構いい利回りの商品あるのね、

と思いながら、商品内容がよく分からないのでスルーしていましたが、利回りに釣られてホイホイ資金投入していたら大変でした。

まあ、説明されてもなんだかよく分からないものは、スルーが基本ですが、

資金の豊富な人は、リスク覚悟で小口で分散投資するということなら、割とありえそうな内容ではあったので、最近儲かっている人は、新たな投資先には注意したいところですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。