SSブログ

サラリーマン投資 2013/03月4週 [投資履歴]

花見&歓送迎会で飲食する機会が増えていますが...、なんというか、たくさんお酒を飲んで電車に乗ると、

しばらく経ってから、すごく汗が出てきて、耳がキーンとなって聞こえにくくなり、目の前も紫色な感じになって意識が飛ぶとは言わないまでも、結構これやばい、という状態になることが何度かありました...orz。吐き気とかは全然ないんですが...

しばらく耐えると、とりあえず、普段と変わらず、な状態に戻りますが、さすがにそのうちスレッショルド越えちゃいそうなので、最近は、飲み会時は対策を立てています

  • 基本、飲み過ぎないw
  • 締めが近そうになると、ウーロン茶や水など、アルコールじゃないものを飲んでおく

です。

似たような症状は小学生の頃の運動会で、

最終競技のリレー競走、閉会式の流れで、リレーのアンカーだったこともあり、全速力で走った後にすぐに、閉会式が始まり、割と長い閉会式の間立っているときに、目の前が紫色になって倒れそうになったことが一度ありましたが、そのときと同じ感覚で、

脱水症状なのかなと思っていましたが、

症状だけで検索すると、貧血っぽい...感じで、

疲労などの体調やアルコール大量摂取による内蔵でのアルコール集中分解中に、脳の血圧が低下することによって起きる症状のようなので、アルコール量自体を減らしたり、ウーロン茶とか水でアルコール分を薄めるという対策は間違ってなさそう。

さすがに電車とかで、ぶっ倒れるのは避けたいので、注意したいところww

新規購入

投資信託では、新興国債券インデックス、天然資源エネルギー、ブラジル株式、 オーストラリア株式、インド債券を買い付け。

現物株式では、丸紅(8002)、商船三井(9004)、S&P/ASX200 A-REIT(1555)を買い付け。

A-REITはそろそろ一旦買い付け停止予定です。別の銘柄の買い増し、もしくは、少しキャッシュポジションを増やしますw。

FX EUR/USD 1.3000(SHORT)(10)

指していたものがヒット。とりあえず、ヘッジも兼ねてなので、枚数も少なめ。目処としては、1.26xxx あたりですが、さらに下に行きそうなら、ホールド。下がらなそうなら、今の水準で適当に切ります。EUR/USDは、SPもショートだとプラスですし、急がず。

20130329.jpg

3月の確定拠出年金分を含めた、資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比+0.60%

まちまち。

海外マーケットの下落で横ばいが継続。

マイポートフォリオは、海外個別株が、週末、少し戻したものの軟調で、先週比約-2%下落、先進国株式は約-1%、先進国債券、資源エネルギーが約-1.5%と、全体的に下げましたが、

国内REITが引き続き強く、今週も約+10%上昇したことでトータルでプラスとなりました。国内REIT自体は、週末にかけて、かなり下げましたが、それでもこの上昇率。

為替は引き続き円高傾向。日経通貨インデックスも円がトップの上昇率。5月にかけてまた動きがあるとみていますが、ユーロがグタってるのでどうなることやらw。

 

切りよく週末が年度末なので、2013年度に保有していた、もしくは保有しているファンドおよび個別銘柄のtotal return(トータル・リターン)を出してみました。

ここで言う、トータル・リターンは、

損益 = (時価-簿価)+配当など

トータル・リターン(%) = 損益/(簿価+投資コストなど)x100

で、2013/03/31現在のドル円 94.225 で円換算しています。

トータル・リターン上位は、

    total return(%)
1 ガンホーオンラインエンタテインメント(3765) 157.86%
2 SMT グローバルREITインデックス 120.86%
3 日本リテールファンド投資法人(8953) 120.84%
4 オリックス(8591) 105.68%
5 NEXT FUNDS東証REIT指数連動型上場投信(1343) 92.74%
6 ソニー(6758) 75.05%
7 Siliconware Precision Industries Co., Ltd(SPIL) 72.57%
8 SMT J-REITインデックス 62.19%
9 ポイント(2685)   56.08%
10 eMAXIS 先進国株式インデックス 40.04%

トータル・リターン下位は、

    total return(%)
1 Gafisa S.A.(GFA)   -38.33%
2 France Telecom SA(FTE)  -17.91%
3 日揮(1963) -14.53%
4 商船三井(9004)  -10.59%
5 Veolia Environnement(VE) -9.14%

 

となっています。この中で売却済みは、ガンホーだけです。

上位のものは、リーマンショック後に買って持ち続けているものが、ほとんどで、ようやくここまで来た感じ。

グローバルREITは、どこまで引っ張れるか、という状況だと思っています。とりあえず、アメリカの出口戦略の話が大きくなってきた辺りが、売り時とみています。基本チャートで判断ですが...

グローバルに限りませんが国内REITも、理論株価が役に立たない状態ですが、まだ下りるタイミングではないので、ホールド継続です。

オリックスは株式分割されましたが、目標2,400円、ポイントは目標5,400円、ソニーはPBR1倍を目処としていますが、柔軟に対応したいと思っています。

下位は、海外個別株が多いですね...為替が円安で気持ち改善してきましたが、買い付けたタイミングが少し早かったことが低パフォーマンスの原因ですね。額的にはたいしたことないので放置wでかまわないのですが、配当がないところはちょっと嫌な感じ。

日揮や商船三井は買い増しし続けるので、今急いで騰げる必要は感じてないですが、GFAは価格が早く戻って欲しい。即効売るから。

 

あと、日本版ISAの資料請求が始まってますね。

まだ、どこで口座開設するか決めてませんが、楽天証券とKabu.comで、とりあえずスターターキットの申込はしてみたw。 来年からなので急ぐ必要はないですが、非課税枠でどの金融商品を買うかは割と重要なので、そうなると証券会社の商品構成も口座開設場所の重要なファクターになってくる。

とりあえず、資料はいろんな所から取り寄せることになりそう。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。