SSブログ

サラリーマン投資 2012/11月1,2週 [投資履歴]

前年は、出張などと重なってすっかり忘れていた、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year !!

今年の、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year  2012 には投票しました。

基本的には、コスト云々よりも、保有ファンドで、今年、好パフォーマンスを出したファンドを選ぶようにしています。斯様な基準から選んだファンドは、以下の通り?のはずw。

SMT グローバルREITインデックス

SMT J-REITインデックス

三井住友AM 香港ハンセン指数インデックス

eMAXIS 先進国株式インデックス

iShares S&Pグローバル・ヘルスケア・セクタ インデックス(IXJ)

に、1ptずつ割り振りました。

インデックスしかありませんが、11月前半時点の保有ファンドで、保有額がそれなりにあるアクティブファンドのパフォーマンスは、すべてインデックスを下回っているので、選びようがない...。

現状、今年は、国内外問わずREIT無双。それを上回っているのは、トルコ、フィリピンやタイなどの特定地域のファンドだけです。

新規購入

投資信託では、日経225インデックス、MENAファンド、欧州高配当株式、netWIN、南アランドMMF、J-REITインデックス、先進国債券インデックス、先進国株式、インド株式、新興国株式、アセアン成長国 を買い付け。

現物株式では、ポイント(2685)、ソニー(6758)、住友商事(8053) を買い付け。

2週間の買い付け。ソニーを新規に買い付け。決算をみて、まだ先が長そうなので、株価が上昇するまでにそれなりに金額が貯まりそう、ということで、少額で買い付けることにしました。800円台だし、まずはPBR1倍で。

日本のハイテク株は、あと小型株を2、3銘柄程度買いたいと思っていますが、流動性に問題があるんだよね...

20121116.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +1.25%

切り返し。

今週切り返したものの、先週の下げを埋めるまでには至らず。国内マーケットは、衆議院解散により円安株高になったため雰囲気は悪くないですが、海外株はイマイチ。

海外個別株は、円安にもかかわらず、2週間で-3%下落、 天然資源エネルギーは-4.5%、先進国株式は-4%、グローバルREITは-3.5%下落となっていますが、新興国株式は大きく上昇とは行かないものの底堅い動き。

為替は円安。南ア・ランドなどの新興国債券は低調ですが、外国債券トータルでは堅調で、先進国債券に限ると+1%上昇となりました。

 

気になったニュースとしては、

衆議院の解散

とりあえず解散してくれたか...。

ベストな選択肢はないので、どれを一番の優先事項にするかで決めるしかない。個人的には、

1.外交(1.領土問題、2.TPP)

2.経済(1.デフレ対策、2.エネルギー政策、3.財政(消費税とか))

という感じかな。とはいえ、エネルギー政策は外交政策でもあるし、TPPや領土問題は経済政策に直結してくるので、明確な境界があるわけではないですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。