SSブログ

サラリーマン投資 2012/8月5週, 9月1週 [投資履歴]

今週は、Mario Draghi(ドラギ)ECB総裁が、南欧諸国の国債の無制限購入を発表したことで、ユーロが上昇。スペインやイタリアの国債利回りも急低下しました。

株式も買い戻しが進み、まずは、マーケットがこの決定を好感したことが分かります。

ECBとしては、

各国に、ESM(欧州安定化メカニズム)への支援要請を条件にして、財政再建のための義務を負わせることや、

今回、政策金利は、0.75 から、0.50% への引き下げが予想されていましたが、インフレ懸念に対する対処も踏まえて、0.75%のままに据え置きました。

ドイツは、無尽蔵な国債の買い入れには反対なままですし、一旦は、ECBから各国政府へボールが投げ返された状態なので、それに対して、どういう反応があるかによって、為替(ユーロ)が安定し、マーケットがリスクオンするかどうか決まりそうです。

米雇用統計がよくなかったことで、週明けのFOMCが注目されますが、米大統領選もあることで、FOMCのアクションの変数が増えている感じでしょうか。なんか、QE3は当然で問題は中身みたいな感じになってますが、

諸々を踏まえて、今月の動きが、今年の一つの山場なような気がしてます。

 

 

 

新規購入

投資信託で、ブラジル株式、天然資源エネルギー、新興国債券インデックス、netWIN、新興国株式インデックス、MENAファンド、南ア・ランドMMF、を定期買い付け。

現物株式では、みずほFG(8411)、丸紅(8002)、S&P/ASX200 A-REIT(1555)、ポイント(2685) を買い付け。

2週間分の買い付け。こうしてみると、結構買ってるなー。

来週も結構購入予定ですが、今月の動きが一つのポイントとみているので、マーケットの動き次第では、売買方針を変えていくことになると思います。 

 

20120907.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +2.23%

切り返し。

ヨーロッパ株を中心に個別株は、約+5%ほど改善。グローバルREITが、約+4%、先進国株式も、+3%上昇しましたが、新興国は、東欧が約+3%改善したものの、ハンセン指数が約-1%、インドが-0.5%だったこともあり、新興国全体では、約+1%の上昇に止まりました。

為替は、円を基点に考えるとまちまち。

QE3が意識されている、米ドルは売られる展開が予想され、ユーロはこのまま落ち着けば、さらなる円安になる可能性があります。その場合、ポンドはさらに上昇しそうです。

一方、中国の景気後退懸念から豪ドルなどは利下げ余地があり、弱含む可能性が高く、個別の通貨事情を考慮したトレードが必要そうです。

 

気になったニュースとしては、

各社が発表した、タブレット、ブックリーダー。

Xperia Tablet 、安くなったSONYブックリーダー、発表が予想されている?iPad Mini、NFC付きiPhone5 の噂が本当であれば、どれかほしいかな。

Xperia Tablet は、動作しているビデオをみるとよさそうなんだけど、Android のStore でなんとなく何だけど、金払いたくないんだよねーw。それに、最近は、アンドロイド端末自体あまりいい印象ないというのも大きい。

iPhone5 は、NFC付きなら機種変検討。それ以外なら、このままiPhone 4S でOK.

タブレットも買うとしたら、iPad Mini の発表を見て、Xperia と比較かな。正直、Kindle Fire は良さがまったくわからんw、値段だけ?

ブックリーダーはカラーじゃないのがどうもねー...

それぞれに決めてに欠けますが、年末までにどれか一つ買ってもいいかなと思っています。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。