SSブログ

サラリーマン投資 2012/8月4週 [投資履歴]

先週のデスクトップPCがネットにつなげられなかったのは、どうやら、

McAfeeの問題が原因だった。

ちょうど、雷で、ルーターが落ちたタイミングだったので、LANアダプタが電気的にいかれたかと思ったけれど、新しいEthernet を挿しても動作が変わらなかったので、ハードではなくソフトの問題臭くなったので、イベントログのエラーや警告をチェック。

見ると、

マカフィーのサービスが警告だして以降、DNS Client が延々と、失敗していた...

ウィルススキャンやファイアウォールのサービス止めてもネットに繋がらなかったので、仕方なくアンインストールしたら、普通に回復。

家は、so-netのマカフィーマルチデバイスサービスを利用しているので、とりあえずはウィルス関連のソフトは、インストールし直しで問題は解決しました。

雷でルーターが止まったタイミングだったので、色々と遠回りしてしまいましたが、このタイミングでウィルスソフトのバグというか不具合に遭遇するとは...。

とりあえず、ソフト要因だと、イベントログみるのが、問題解決の一番の近道ですね。

同じような問題が起きている人は、確認してみてください!!

 

 

先週から引き続き、日韓関係が拗れていますね。

基本的に、韓国側が問題を起こしているので、日本として引く必要は全くないですが、事なかれ主義が蔓延しているので、そこだけはしっかり見ておく必要があります。

日本が強気のままの場合、厳しいのは韓国です。基本、反日の国ですし、日本に対して折れると、国としても、アイデンティティとしても持たない上に、様々な面で、日本に大きく依存しているからです。もちろん、相互依存しているという言い方がより正しいですが、依存関係が絶たれて、困るのは、圧倒的に韓国です。

なので、これまでは、日韓の事情をわかっている人達が互いに便宜を図り、日本側の事なかれ主義と理性を利用して、表面上、日本が折れたことにして、乗り切ってきたわけですが、今度はどうなりますかね?

日本がやり過ぎると、韓国が持たないのは事実なので、どこまでやるかが大切ですが、これまで通り、甘い対応をしていると、後も同じ繰り返しになりますので、今回は、韓国側に妥協してもらうべきだと思っています。

今の状況から、韓国側がダメージを最小限にとどめた上で関係改善をする方法はありますが、

個人的には、多少こじれたままにして、日本のありがたみを知ってもらういよい機会だと思っているので、敢えて書きませんw。まあ、ありがたみを知るどころか、さらに恨まれそうですが、身をもって知ることも大事なのでw。

それにしても、この件に関しては、既存メディアやネットの識者および個人の意見をみると様々な立場があぶり出されて興味深いです。全く触れないところも、そういう立場を表明している訳ですし。ここは基本、投資ブログですけど、政治は経済に大きく影響しますし、自身の信条は、投資先に影響していますから...。

 

武力衝突については、現状、北朝鮮が日本に攻撃してくるぐらいのレベルで、ありえないと思っていますが、やったら北同様、南も終わりです。日本も現行法上、一発は殴らせる必要があるのでダメージは受けますが...、

海上封鎖して基本終わりだと思いますし。北も動くでしょう。そこで、もし中国が動いたら、アメリカも動かざるを得なくなり、付随して、東南アジア、インド、中央アジアと広がっていく可能性があり得ます。

まあ、このあたりは妄想になりますが...、自殺願望がなければ、武力衝突はありえません。

 

 

新規購入

投資信託では、 欧州新成長国を定期買い付け。

現物株式では、トーカロ、商船三井 を買い付け。

トーカロは割安とみて買い付け。商船三井は、海運はしばらく低迷しそうですが単元未満でちょっと購入。

 

20120824.jpg

 

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 -0.08%

反落。

J-REIT が約+3.5%上昇したことを除いて、他は、横ばいもしくは、-0.5%~-1%の下落となりました。

為替は若干円高に。緩和期待で米ドルが売られていましたが、週末少し戻した格好。よくわからんので基本様子見です。もう少し、動いてくれた方が、ポジション取りやすいけれど...

 

SPIL(シリコンウェア)からの配当の入金を確認。一株あたり、0.23683ドル。8/25の株価だと、ドルベース配当利回りは4.214%(税引き前)になります。SPIL(シリコンウェア)の配当徴収税率は、約36%だったので、国内の10%を引いた約26%が台湾の国外配当徴収税率のようです。

パフォーマンスは、配当込みで約+40%で、海外個別株の中で、現状、もっとも含み益のある銘柄です。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。