SSブログ

サラリーマン投資 2012/9月2週 [投資履歴]

連休中。特に出かけず。TOEIC の勉強したり、購入して積んである書籍など、読んだりして過ごす。

最近はあまり興味の引かれる投資関連の書籍を見つけられていないので、投資以外の分野が多い。購入予定なものも含めて、備忘録的に貼り付け。

 

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)

  • 作者: 孫崎 享
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: 単行本

 

元外務省の人。まだ読み始めたところですが、最初に考えていたものと全く違った書籍。教科書的な戦後史かと思ったら、対米圧力を軸とした日米関係の戦後史だった。この書籍を読んだ人なら、同著者の書いた、 日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905) 不愉快な現実 中国の大国化、米国の戦略転換 (講談社現代新書) がさらに読みたくなる気持ちも分かる。国際情勢がそうさせていることもありますが...、

ただこういった書籍を読む際の注意点は、頭からすべて信用して、分かった気にならないということ。必ず、別の視点を取り入れた上で、自分なりの判断をするようにしたいところ。

 

盲目と洞察―現代批評の修辞学における試論 (叢書・エクリチュールの冒険)

盲目と洞察―現代批評の修辞学における試論 (叢書・エクリチュールの冒険)

  • 作者: ポール・ド・マン
  • 出版社/メーカー: 月曜社
  • 発売日: 2012/09/19
  • メディア: 単行本
 
ようやく翻訳がでるので購入予定。学生時は、英語版を読んで勉強しましたし、まだ持っても居ますが。
批評においてというか読書全般において、単に著者の主張に対して、賛否を述べるだけではなく、それによって覆い隠される物事の有無について考える、という視点をより意識させてくれるきっかけになった著作。
 
「戦後史の正体」を読む場合においても、こうした視点が重要です。著者が意図していようが無意識であろうが、そこに隠れた意図、もしくは別の解釈が生じてしまうことはよくあることなのです。
 

 

「知」の欺瞞――ポストモダン思想における科学の濫用 (岩波現代文庫)

「知」の欺瞞――ポストモダン思想における科学の濫用 (岩波現代文庫)

  • 作者: アラン・ソーカル
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2012/02/17
  • メディア: 文庫

 

文庫本がでていたので購入。ソーカル事件について、ググってくださいw。この問題の本質は、簡単に言うと、こういうことだと思っています。

脱-構築やポストモダニズムでは、いわゆる「哲学」を「言葉」で表現することに限界が来ていました。たとえば、「意味」という言葉を説明するには、それ自体が、アトミック(原子的)なので、「関係性」によって説明する必要があるのですが、そのダイナミズムを静的な「言葉」で説明することが困難になっていました。そこで、詩的なレトリック(修辞)やこれまで関係が薄いとされていた分野などからの引用で関係性を説くことで、「哲学」を語っていました。

そういう意味で、修辞や引用は、脱-構築やポストモダニズムの言説において、それに実体を持たせる方法だったのですが、その方法の誤りを指摘された、と。

 

お金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 ――本物のお金持ちしか知らない55の法則

お金持ちの「投資家脳」、貧乏人の「労働脳」 ――本物のお金持ちしか知らない55の法則

  • 作者: 世野いっせい
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/08/23
  • メディア: 単行本

 

先月末に、amazon じゃないオンラインショップで注文してたんだけど、一旦、出版在庫切れたのか、注文をキャンセルされたw。amazonで注文し直したけど、2-4週間待ち。何となく、内容は想像できますが読んでみたいのでw。

 

もうダマされないための経済学講義 (光文社新書)

もうダマされないための経済学講義 (光文社新書)

  • 作者: 若田部 昌澄
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 新書

 

電車の中で読むのに、良さげなので購入。ボチボチ読んでいきます。

 

100円のコーラを1000円で売る方法2

100円のコーラを1000円で売る方法2

  • 作者: 永井 孝尚
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2012/09/06
  • メディア: 単行本

 

一作目の 100円のコーラを1000円で売る方法 が読み物としておもしろかったので、また購入してみました。 マーケの基礎みたいですが、それを自社で実践できている会社が多くないのは紛れもない事実でしょう。

 

咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

咲-saki- BD-BOX (通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

春先に放送されていた、咲-Saki- 阿知賀編 がことのほかおもしろかったwので、一期もDVDレンタルで全部みましたが、本編もさらにおもしろかったので、Blu-ray版の購入決定。

絵を見て自然と避けていましたが、食わず嫌いは良くないですね。まあ、麻雀って楽しいよね、ってことで、最近、しばらくやってなかった麻雀もやり始めたりしています。学生のときのサークルのたまり場は、雀荘でしたしw。

自分の牌譜や聴牌(テンパイ)率、和了(ホーラ)率 、副露(フーロ)率とかが記録できる麻雀ソフトってないのかな...、自分がどういう風に打ってきて、どうしたら、もっとうまくなれるのかとチェックしたいんだけど。

 

 

NHKで放送がなかったみたいだったので、シーズン4があるのを知らなかった。なぜか、Amazonでは、これまでのシーズンではあった、Blu-RayのUS版が売られてないんだけど、どういうこと?

あとは、現状で年末までで、購入が決定している Blu-Ray Disc。あまりないかも。 

 

タイタニック 3D・2Dブルーレイ スペシャル・エディション(4枚組) [Blu-ray]

タイタニック 3D・2Dブルーレイ スペシャル・エディション(4枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray

ヒート コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

ヒート コレクターズ・エディション(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

 

 

 

新規購入

投資信託で、ハンセン指数インデックス、オーストラリア株式、インド株式、先進国債券インデックス、先進国株式、新興国株式、J-REITインデックス を買い付け。

いっぱい買っとりますが、とりあえず、QE3前に約定。今後の方針は、今月の動きを見て判断。

利益確定

FX GBP/USD LONG(20) +384,990

直近高値を抜いてきたことも有り、ポンドル LONG でトレード。チャート的には、8月中旬あたりで仕掛けても良かったんだろうけど、ドラギの無制限の南欧の国債買い入れ表明がなければ、今の状態もないので、今週週明けがベストのタイミング。飲んで帰ってきたら、三月の高値あたりに来ていたので、サクッと利確。

20120914.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +2.46%

続伸。

無制限の国債買い入れ、QE3が好感されて、株式相場は上昇。

為替で、USドルが弱含んでいることもあり、先週比からすると、ファンド自体は大きく上昇していませんが、ヨーロッパ株を中心とした海外個別株が約+4%、日本株、国内REITが約+3%、天然資源エネルギーが約+3%上昇したことがパフォーマンスを押し上げました。

為替は、ユーロや資源国通貨、高金利通貨が上昇。QE3をうけて、週明けの日銀決定会合が注目されているので、円がらみは、ちょっと様子見しつつ、FXでポジションとるなら、ポンドル、ユロドルかな。

 

気になったニュースとしては、

日本リテールファンド投資法人(JRF)の新規投資口の発行。

新たに商業施設を7棟取得するための資金に充てるために、新規投資口を発行。施設を増やすことで、分配金は増えるのですが、発表後、

基準価格は、126,000円程度まで下落。しかし、週末の終値は、135,000円と戻し、大きく動いています。 あまりこういった動きは、好ましくないのだけれども...発行価格発表まで大きく動くのかしら...。

増資内容は悪いとは思わないけれど、この株価の動きが、マーケットの評価とは思えず...。

 

ブラジルの電力料金引き下げ。

ブラジルの電力料金が、2013年から引き下げられます。引き下げ率は、一般家庭や商業、産業の各用途に応じて16-28%となり、全体の平均では、20.2%の引き下げを予定しています。

ブラジルの電気料金を取り上げたのは、どこかの国の電力会社と比較したかったわけではなく、

最近、購入したブラジル株式ファンドに、多数の電力株が含まれているため。このニュース後、 ボベスパ電力セクタ指数は、-8.17%下落。ファンドの主力である、ミナスジェライス電力は-20%、AESティエテは-16%、サンパウロ送電は-24%とパニック売りとなりました...orz.

含み益だったファンドなので、ダメージはなし。とはいえ、配当狙いのファンドなので、配当性向に影響がなければ、特に気にすることではないのですが、ちょっといやな感じ...。

 

iPhone5 発表。

iPhone5 は、期待したNFC がなかったのスルー決定。LTEはよいんだけど、現状、AUの 3.9Gエリアってどこよ?

って話なので、急ぐ必要なしなのです。WiMaxルーターを持ってますが、都内にいても、せいぜい 3Mbps 程度で、3G で接続するよりマシなレベルしか速度が出ないので、LTEも、それほど期待してない。タブレットは、iPad Mini 情報なし。10月って話もあるので、タブレットはちょっと待ち。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。