SSブログ

サラリーマン投資 2012/8月3週 [投資履歴]

都内は、土曜日の午前中豪雨&雷雨だったのですが、どうやら雷で、デスクトップPCがおかしくなったぽい。動作はするけれども、ネットワークが繋がらない。

家は、

インターネット <--> フレッツ光ルーター <--> 無線LANルーター <---> ノートPC、デスクトップPC、PS3、iPhone、Android、PSP、その他

という感じになっていますが、

最初は、雷で、フレッツ光のルーターがおかしくなって、動かしていた、ノートPC、デスクトップPC、PS3の通信が全部切れた。とりあえず、フレッツのルーターを再起動したら、WANにでることはできるようになったけれど、デスクトップPCだけ繋がらない。

動いている機器に挿していたケーブルに変えたり、ルーターのケーブルポートとかも変えてみたけど、

デスクトップPCだけはだめなので、PCのLANアダプタが逝かれたと判断して、USBのギガビットEthernetをさしてみたけど、やはり繋がらず。

IPアドレスは割り当てられているようだけど、ルーターからそのIPアドレスにたいして、PINGを打っても通信できないので、調査中。

めんどくさい...

新規購入

投資信託で、ハンセン指数インデックス、先進国株式、先進国株式インデックス、J-REITインデックス、新興国株式、先進国債券インデックス を定期買い付け。

現物株式で、住友商事を定期買い付け。

 

20120817.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +2.23%

続伸。15週ぶりにプラス収支に転換。

円安で、海外個別株が大きく改善しているのが大きい。今週は、新興国の戻りはそれほどでもなかったけれど、ここからさらなる改善は、資源エネルギー関連の戻り次第かな。

為替は、引き続き円安。米長期金利上昇を理由に挙げる人が多いようですが、QE3次第だと思われますし、 そろそろ米大統領選のほうもチェックしはじめるべきかな。

 

気になったニュースとしては、

竹島、韓国大統領の天皇侮辱発言。尖閣諸島問題。

この件については、言いたいことはたくさんありますが、まとまったら記事にしたと思います。基本は、なにかしらの実効性のあるアクションが必要だと思っています。

政府は覚悟を持った対応が必要だし、その決断ができない政治家は不要ですが。この観点からいくと、現状、ほとんどが不要という結論になる。選挙が近そうなのはよいんだが...だれに票入れりゃあよいんだと言う...。

JALの再上場。

JALのIPOのチラシが近くの証券会社によって投函されていたので気づいた。人気的にはどうなんでしょう?

ネットだと、楽天証券は取り扱いないみたいですが、SBIやカブドットコムは取り扱っているようです。 購入予定はないですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。