SSブログ

サラリーマン投資 2012/8月1、2週 [投資履歴]

都内は、暑いながらもその前の2週間よりは体感的に、幾分、涼しかった。

風が涼しかったのかどうかわかりませんが、朝、自宅から駅までの徒歩で、かいていた汗を今週はかかなかった。

この時期体調を崩すのは、冷房で体を冷やしすぎたりすることがほとんどなので、温度調整には注意したいところ。

 

7/25からですが、楽天証券で、アメリカ株が拡充されて、アメリカの中小型株が一気に増えました。

個人的には、

RAX(ラックスペース・ホスティング)、EBR(ブラジル電力)、CIG(ミナスジェライス電力)、CLB(コア・ラボラトリーズ)、NE(ノーブル)、CHK(チェザピーク)

あたりが買えるようになったのが嬉しい。

とはいえ、楽天証券の銘柄選択は、流動性など一定の基準が考慮されているので、人気化する前の無名中小銘柄ではなく、すでにひと相場終わっていたり、美味しいところが過ぎている銘柄が多いので、簡単にお宝探しとはいかないと思いますが、

基本的に知らない企業の方が多いので時間をみて色々と調べてみたいとは思います。とにかく、選択肢が増えたことは喜ばしことです。

個人的に、今一番注目しているアメリカの小型株は、GRPN(グルーポン)だったりしますが、 まだ様子見中。

あと、もっと日本から買える欧州株が増えるとうれしいんだけど...

GDF SUEZ、ENEL SPA、 E.ON AG、UNITED UTILITIES GROUP PLC、SUEZ ENVIRONNEMENT とか、

LVMH 、ROYAL DUTCH SHELL PLC 

あたりでw。

新規購入

投資信託で、netWIN、MENA、新興国株式、新興国株式インデックス、南ア・ランドMMF を定期買い付け。

現物株式では、ポイント、みずほFG を買い増し。

2週間分の買い付けです。来週も結構、約定する予定。いまは、とにかく黙って買っておく時期と思っているので。

 

20120810.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 +2.77%

ようやく、含み損が解消する手前まで、戻してきました。

2週間前と較べると、天然資源エネルギー、新興国株式が、約+5.5%、先進国株式が約+4.0%となっていることや、今週は反落しましたが、REITが安定していることがポートフォリオのパフォーマンスに貢献しています。

為替は若干円安ですが、相変わらずよくわからずw。引き続き様子見です。

決算発表が始まっていますが、あまりチェックできておらず...、追々チェックしていきますw。

気になったニュースとしては、

オリンピックでのサッカー。男女とも期待以上の結果だと思う。とはいえ、個々の能力をもっと伸ばして欲しいと思ったのも事実。清武、大津、宇佐美は、今度、クラブチームで結果を出して、北京世代以上の結果を残して欲しいね。

 

ソニーのソネットTOB。

ちょっと意外感があったけど。方向性としては間違ってないと思う。意外感というのは、完全子会社化するつもりがあるのなら、もっと早く買っていただろうから、なぜ今という点で。個人的には、米ヤフーとかを買ったらいいのにと思っていたが、流石に資金的に厳しいかな。

ソニーは、まだまだ、ネットワークサービスのノウハウが乏しいので、ソネットに加えて、Mixi、ヤフーあたりの買収ができるなら、やるべきかなと思ったりしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。