SSブログ

サラリーマン投資 2012/7月2週 [投資履歴]

去年の11月から始めたダイエット。

4月まではわりと順調に減っていましたが、ここ3か月は停滞。4月と較べると先週は、+1Kg増だった。食べているカロリー自体はほぼ毎日チェックして、変わっていないはずなのに...

で、

ちょっと調べてみたら、体重減少により代謝も下がっているから、さらに痩せるには、食べるカロリーを減らすか動いて消費するカロリーを増やすしかないことがわかる...orz

時間がなくて、ここ最近筋トレなどもさぼっていたので、筋トレ+カロリーチェックでもう少し頑張ってみることに。

投資に限りませんが、うまくいっている間はそのままのやり方を継続していればよいですが、

思った通りに行かなくなった

と思った場合の、原因の究明とその対策が重要ですね。

 

海外株では、FTE(フランステレコム) の配当が入金されていた。一株あたり、1.00012ドル。昨年のinterim divdend(中間配当)をあわせると、2011年度の年間配当は、一株あたり1.81312ドル でした。

7/16現在の株価では、ドルベース配当利回りは、約13.45%(税引き前)ですが、

株価が下落していること、ユーロ安であること、フランスの国外配当徴収税率が高いことで、

私のFTEのパフォーマンスは、税引き後の配当込みで、約-15% なので全くうれしくない状況。為替はともかく株価が想定より下げているのが痛い。インカムねらいだけど、配当への税金が高いことが、買い増しを躊躇させている。

2012年9月のinterim divdend(中間配当)は、昨年同様の0.6ユーロが予定されていますが、為替がユーロ安なので、一株あたり0.7 ドル程度とみています。

我慢のしどころかな...

新規購入

投資信託で、新興国株式、先進国株式、アセアン成長国、J-REITインデックス、先進国債券インデックス を定期買い付け。

 

20120713.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 -2.45%。

下落。

景気減速懸念がら、株式市場が大きく下落。

マイポートフォリオは、天然資源エネルギーが -7%強下落したのを筆頭に、新興国もBRICsを中心に-4%程度下落。

国内REITが+1%上昇以外は、すべて下落しました。

為替は、若干の円高、ユーロ安という感じ。FXは、引き続き、動きがよくわからないので様子見です。

しばらく、だまってドルコスで、コツコツ買っていくだけです。

気になったニュースとしては、

大津のいじめ関連の動き。気になったのは、

いじめ云々というより、その後の学校、教育委員会の対応。いまの民主党に象徴される政治や東電とかの企業にもみてとれることだけど、なんかおかしい。それについて考えている時間があまりないので、うまく言語化できないけれど...

ネットでも個人情報とか晒しまくりで、恐喝ともやりたい放題になって逮捕者もでてるけど、バカだけどよくやったという声も多い。それも、政府を筆頭として組織が法治主義を放棄というか詭弁をろうして、無視しているから、個人からも足下をみられているためだと思うし。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。