SSブログ

サラリーマン投資 2012/6月4週, 7月1週 [投資履歴]

雨でジメジメしていることもあり、室内は蒸し蒸しw。

窓をあけるとそれなりに涼しいのですが、近所はどこも、窓開けカーテンのみ、な感じなので、音楽を聞きながら色々やっている家は、窓が開けにくい。冷房はまだ使いたくないし、結構自宅にいると汗ダラダラに。

とりあえず、梅雨明けしてほしい。

 

ボチボチと、海外株のdividends(配当)が入金されている。この二週間で、ICLN(クリーンエネルギーETF)とVE(ヴェオリア)の配当を確認。

FTE(フランステレコム) もそろそろか。SPIL(シリコンウェア) は例年、July の中旬から下旬にかけて支払われているようなので、ADRだと8月中かな。

VE(ヴェオリア) は、一株あたり、0.88662ドル。本来、一株あたり、0.7ユーロなので、為替的には、EUR/USD 1.2666 計算となります。

7/8 現在だと、 ドルベース配当利回り(税引き前)は、約7.93%。

ICLN(クリーンエネルギーETF)は、 一株あたり、0.15166ドル。直近の年間の分配金は、今回分を含めて、0.37998ドルなので、

7/8 現在だと、 ドルベース配当利回り(税引き前)は、約5.14%。

それにしても、フランス企業の配当徴収税率が高すぎる(約27%)。スペインも、フランス、スイスほどではないにしろ高い。ただでさえ、ユーロの価値が下がって、利回り悪くなっているのに...

なのでヨーロッパ株は、国外配当徴収税率0%なイギリス企業をベースに考えるべきかな...。購入可能な銘柄だと、

NGG、BP、AZN、VOD、RIO、DEO あたりなら投資対象たり得るし。

新規購入

投資信託で、南ア・ランドMMF、MENA、新興国債券インデックス、天然資源エネルギー、新興国株式、netWIN を定期買い付け。

現物株式では、みずほFG、ポイント、S&P/ASX200 A-REIT を買い増し。

二週間分の買い付け。

 

20120706.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 3.95%

先週(6/29)分から、確定拠出年金と現物株式などの配当分配金も含めた、資産グラフにしました。

会社で確定拠出年金が始まって、二か月になりますが、拠出額が予想より少なくてお話にならない状態。関係部署には、マッチング拠出させろと、要望はだしたけど、廻りでは、

確定拠出年金自体というか、投資しても、どうぜ利益だせないと冷めた意見が多数派だったりするので、即座の改善は見込み薄だけど、運用が始まったばかりなので、様子をみて改善・変更はありえるので、事あるごとに意見は言ってみようと思う。いつまで、いまの会社にいるかは、ともかくとしてw。

 

今週は、

新興国株式の買い戻しが続いて、一端きり返し。週末、ヨーロッパ市場を中心に下げましたが、週を通じてみると強い動き。

マイポートフォリオとしては、天然資源エネルギー、グローバルREITが+6%、東欧、ブラジルが+5%となり、パフォーマンスに寄与しました。

為替も膠着状態が続いていることや、帰宅後いろいろとやることがあるので、FXもできてない状況。

マーケットの動きがよくわからんので、短期売買は基本的に様子見なのでよいのですが、

しばらく、投資信託などでの定期買い付けが、当面メイントレードとなりそうです。

投資先は、こま目に色々いじっているのですが、それについてはまた別で書きたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。