SSブログ

サラリーマン投資 2012/5月2週 [投資履歴]

2012年2月の5週目に、

各国の金融緩和策などを受けて、マーケットを 堅調に推移しそうなので、買い付け額を減らそうと思っていたのですが、

すでに、国内の指数は、ほぼ 2、3月の上昇分をはき出してしまいました。ヨーロッパ、香港なども低迷し、3ヶ月前の状況より下抜けしています。

東南アジア、MENA(中東・北アフリカ)、アメリカは、ヨーロッパから流出した資金が主にこれらの地域に流れて、比較的堅調に推移していますが、

今後もこの流れが継続するのか...

ということで、また、投資先を色々といじっています...orz

基本的に、変わらないのですが、

東欧、中国は、

引き続き、多めに資金を振り分けしています。

アセアン、アメリカは、アンダーウェイトですが、アメリカは個別株で欲しい銘柄があれば買いたいですが、今は特にない状況。

SBIの FacebookのIPOの紹介ページで、Appleを上場時に購入していたら150倍になってるとか書いてあるのを見て、お茶吹きそうになりましたがw、

Appleのような株を、30年近く持つのはなかなか難しいのではw

日本株は、 REITをメインに、業績が安定している銘柄と、足下の業績は悪いけど今後を期待して買いたい銘柄を分けて、購入することにしていきますが、

まずは、みずほ(8411)は、毎月、一単元ずつ買うことにしました。株価が、200円こえるまで続ける予定w。日本の金融は、オリックスとみずほを買っておけばいいかなと。

Jトラストは、割安だと思って今年期待銘柄で取り上げたけど、買っとけば良かったね-w。

今後に期待の銘柄は、買い方でちょっと悩み中。

たとえば、ソニー、ソケッツみたいな足下売られすぎだけど、しばらくもたつきそうな個別株を、単元未満、プチ株で買い付けてもいいとおもうのですが、

これらの銘柄は配当が少ないので、長期低迷した場合に、インカムが期待できない。かといって、それなりの資金を投入しても、いつ株価が上昇するか分からないし、しないかもしれないので、

どうしようか悩み中。

配当性向が高くて、業績も安定しているところは、株価が比較的高いので、ドルコスで買うには効率が悪く、下げたタイミングで、それなりの資金を投入するほうがよいので、オーバーシュートするのを待っています。

中国株も、狙っているところは比較的業績の安定しているところで、株価がなかなか下がってこないので、待っていますw。

中国の景気もどうなるかわからないところがあるので、ファンドでコツコツとドルコスして、買いたい衝動を抑えています。

ヨーロッパは、ひきつづき、通信、エネルギー、公共事業(インフラ)を中心に、高配当な銘柄オンリーで、タイミングをみて購入予定。かなり下がっているんですが、南欧、フランスからは資金が逃げていますね...

Telefónicaは、1Qの決算がでていますが、配当は、2011年から0.1ユーロ下がって、2012年の配当計画は、1株あたり、1.5ユーロになりました。

マーケット状況をみながら、1.3ユーロはキャッシュで、のこりは自社株買いなどを計画しているようです。2013年も同様な計画であることがIRサイトに載っています。

France Telecom、Telefónicaは、この週末、Shareholder's Meeting を開催しているようですので、 週明け、情報をチェックしたいと思います。

最近、オーストラリアの個別株に興味が出てきたのですが、 ADRだとあまりぱっとした銘柄がないのが残念。

 

ギリシャの再選挙、オランド仏大統領の出方しだいですが、ユーロを中心に株式については予想しづらい展開になっていますが、為替も、ファンダメンタルズによる予想は非常に難しいw。

チャート的、経済指標的には、ポンド LONGが一番安全ぽいけど、トレンドライン割ると一気に下げてきそうなので、FXも注意深くいかないと...

新規購入

投資信託で、新興国株式インデックス、ハンセン指数インデックス、グローバルREITインデックスを定期買い付け。

コツコツといきます。

利益確定

FX GBP/USD SHORT(20) +167,664

時間足から戻り売りで、SHORT。いくつか指していましたが、一つだけうまく約定。

とはいえ、ポンドルはまだチャート的にも押し目とみることもできるので、なかなか難しいですが、基本はSHORT目線で。

 

20120511.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比 -3.24%

大幅下落。今週は保有するすべての銘柄、ファンドが下落。

資源エネルギー関連がメインポートフォリオなので、現状、ここ最近の資源価格の下げの影響を、モロ受けています。中国の景気減速、ユーロ価格の下落によって、オイルマネーが滞っているためと思われますが、

しばらくこの状態がつづくのか...、正直、今後の展開が読みづらいです。

 

 

来週の決算予定は、発表数はそれなりですが、個人的に注目しているところは多くない感じ。

5/14 日揮三井海洋開発、アーネストワン、タカラレーベン

5/15 アルコニックス、第一稀元素化学、エアウォーター、戸田工業、みずほリロホールディング

5/18 フェローテック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。