SSブログ

サラリーマン投資 2011/12月2週 [投資履歴]

師走に入り、色々と忙しい日々。

出張や飲み会が多く、体調管理に気を遣っているますが、どうしても、接待なり飲み会になると食べ過ぎたりすると言うことで、ちょっとダイエットをしております。

時間があれば、出張先のホテルでも、腕立てなどの筋トレをすることはあるのですが...、さすがにそうも行かず。ダイエット中だからといって、周りとのおつきあいをお断りすると言うことも、基本ないので、コツコツとダイエットw。

ダイエットと言っても、至極シンプルな方法で、食べたカロリーを計算して、一定の数値を超えないようにするというもの。

11月ぐらいからですが、一日あたり、基礎代謝分のおよそ580kcalを減らすように心がけています。

カロリー計算は、商品に記載されている表示、昼食は社食がほとんどなので、メニューに記載されているものを覚えておいて、iPhoneで管理という感じでやっていますが、分からないものは、ネットで似たようなものを探したりして推測。

出張中は、正確なカロリー計算はできてませんが、ワインを何杯飲んだとか、担々麺食べたからこれぐらいかな、チャーハンと点心を食べたからこれぐらいかな、とある程度見積もって計算。 出張中は、ほぼ毎日、目標基準カロリーを越えていましたが...、

それでも、一ヶ月ちょっとで、5キロほど体重が減りました。

基礎代謝分を削ると、一日、だいたい1,800kcal分食べられるのですが、

朝 400kcal、昼 700kcal、夜 400kcal をベースとして、

合間に、コーヒーやお菓子を飲食すると、大体1,800kcal以下に収まります。 ここのところ、帰宅が遅いので、夜食を減らしているのが効いていると思います。

  • 夜をもう少しがっつりいく場合は、昼のカロリーをコントロールし、
  • 量の割に高カロリーなものを食べた場合は、腹の足しに、ノンカロリーなゼリーを食べたりして、

凌いできましたw。

基本、体重量よりは体のラインをコントロールしたいので、運動する時間を作る方がよいのですが、折角なので、もう少し続けてみるつもりです。

新規購入

投資信託で、日経225インデックスを定期買い付け。

20111216.jpg

資産自体は、含み益および買付により、

先週比 -2.65%141週前からは、501.92% の増加。

大幅下落。引き続き、欧州の債務懸念から、再び、ヨーロッパ市場の下げが大きくなっています。同様に、リスク回避姿勢から、新興国とりわけ、BRICsが大きく下げています。

元々、リーマンショックからの上げ幅が大きくなかったこともありますが、日本より年間騰落率の下げ幅が大きくなっている市場が増えてきました。日本については、地震や原発問題、為替の円高を考えると、株式市場としては、健闘しているといえなくもないのですが、さすがにアメリカ市場よりはパフォーマンスが落ちます。

チャートでみるとわかりますが、円建て日経平均(橙チャート)は、確かに、リーマンショック近辺に近づいていますが、ドル建て日経平均(ローソク足チャート)は健闘しているチャートにみえますし、下値余地があるともいえます...

ここ最近は、ダウ平均(薄青チャート)と離れていますが、どちらかがサヤ寄せする傾向にあるので、年度末までには、ダウが下がるか、日経が上がるという予想が立てられそうです。

ドルベース日経平均20061229-20111216.jpg

ケンミレチャートから引用。

一方で、最近はあまり話題にならなくなりましたが、MarkitのCDS指数では、アメリカ企業は言うまでもなくヨーロッパ企業よりも日本企業のほうが、信用リスクが高くなっています。

為替は、引き続き、USドル、ポンド、円が安定。今週はユーロ安が進んで、ユーロ円の100円割れが意識されてきています。

トレードするのが難しい相場が続きますが、しっかりコツコツと下値を拾っていきたいと思っています。

あと、すっかり忘れていたのですが、 今年の投信ブロガーの投票をし損ねましたw。今年もそろそろだよねーと思ってたら、出張とかで、すっかり忘れていました。投票できなかったのは残念ですが、ボチボチとチェックはしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。