SSブログ

サラリーマン投資 2011/7月第3週 [投資履歴]

台風一過で、都内はチョットばかりですが涼しい。

ガリガリ君や復刻したMELLOW YELLOWを飲食し暑さをしのいでいましたが、今週はクーラーをつけるとちょっと涼しい?と思うぐらい。

また暑くなるそうですが、近所は節電で冷房をつけずに、窓を開けている所も多いので、都内にとって良いタイミングの台風だったのかな...

 

 

新規購入

投資信託で、先進国株式インデックス、アセアン成長国を定期買い付け。

 

20110722.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 1.50%120週前からは、409.51% の増加。

小幅続伸。ギリシャ問題が一旦収まってヨーロッパ市場を中心に続伸。引き続き、ADRでヨーロッパの銘柄をチェックしていましたが、反発が強く様子見。アメリカの株式市場が上昇基調のうちに、リバランス予定の投資信託を、もう少し売っておきたいけれど、なかなかタイミングが難しいです。

為替は、ユーロ安は一旦止まり、ドル安なトレンドとなっていますが、まだまだジリジリと、短期的に、ドル安基調が続くと見ています。

ヨーロッパの銘柄を狙っているので、USD/JPY が円高の時にドルを買って、EUR/USDがユーロ安の時にADRを買うと、為替の観点からすると、安く買えるわけですが、

USD/JPYで円高、EUR/USDでユーロ高となっている今のタイミングからすると、とりあえず、ドル買いなわけですが、

債務上限問題で、ジリジリとドル安基調なので、もう少しまってドルの買い増しをする予定。投資信託では、先進国債券の買い付けはしましたが...

日本株は上昇していますが、海運とかREITあたりは冴えず。良い位置に来れば買い増しをしますが、今は様子見。

来週は日本の決算発表が本格化。

Appleをはじめ、アメリカのハイテク銘柄は好調な決算を発表していましたが、日本株は、震災後としての下期予想が注目となりそうです。

個人的に興味があるのはこんな感じ

25日 キヤノン、タカラレーベン

26日 オリックス、信越化学、サーティワン

27日 JFE、ファナック、SMK、日産自動車

28日 コマツ、ソニー、東芝、ソケッツ、日本ガイシ

29日 商船三井、野村、みずほ、日立、日東電工、メガチップス、アーネストワン、ぐるなび

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。