SSブログ

サラリーマン投資  2011/1月第4・5週 [投資履歴]

先週は海外出張(台湾)ということで、一週分スキップ。ある程度、記事は書いていたので土曜日あたりに公開して出発しようと思ったものの、完成には至らず...w

向こうは春節前。ホテルで宴会が多く入っているようで、とても賑やかでした。

あと天気は、すべて小雨でした...orz。

仕事で行っているということで、大したものは撮れてないのですが、こんなもの食べてましたということ少し写真を貼り付けw。(サイズが大きかったのでリサイズしたデータです)

 

牛肉麺.JPG

牛肉麺。

辛いものとさっぱりタイプのものがありました。初挑戦ということで、私はさっぱりタイプをチョイス。撮影したお店の麺は、うどんのような太さでしたが、別の店はラーメンのような麺もあったのでサイズは様々。野菜で隠れていますが、その下にも、たくさん肉がありますw。

写真で分かりづらいですが、日本のラーメン一杯分ぐらいの量。価格は、確か100元(280円ぐらい)だった思う、ウロ覚えw。少なくとも、150元はしなかったと思います。

 

台北での昼食.JPG

台北で、取引先の人たちとの昼食。お腹いっぱい食べさせられましたが、意外と胃がもたれない感じの食事でした。

あと、現地で、exchangeしましたが、レートは、0.3441 台湾ドルでした。つまり、一万円で、3441元。

新規購入

投資信託で、先進国株式インデックス、アセアン成長国、天然資源エネルギーを定期買い付け。

利益確定

FX GBP/JPY  127.95 -> 132.25(2)  +86,000

第4週前半は、出張中であまりマーケットが見れないだろうということで利確。その前週もあまり見れてませんがw、一旦円高に触れそうということもありました。

20110128.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

94週前からは、395.15% の増加。

先週比 1.22%、95週前からは、401.26% の増加。

第四週では、

資源エネルギーが、-5%、BRICsが、-3.5%、アセアンが、-3.5%と新興国を中心に下落したことにより、買い付け以上に資産額が下落。債券も、先進国が戻している一方で、新興国が軟調となっています。

為替はユーロが先週のイベント通過から買い戻し。

という状況でしたが、

今週は、先進国株式 +2%、グローバルREIT +4%、資源エネルギー +2% は、堅調なものの、新興国が小幅下落。目立ったところでは、インドが引き続き下値模索をしています。他の地域では、チュニジアに続き、エジプトとMENA地域の政治リスクが表面化しています。短期的には下落するかもしれませんが、こういう局面でしっかり買っていきたいと思います。

為替は、日本国債の格下げもあって、どう動くかちょっと方向感がつかみにくい状況で様子見。

日本企業の決算発表がはじまっていますが、ほとんどチェックできておらず。短信のDLも儘ならない状況ですが、時間を見つけてチェックするつもりです。

来週の注目している決算発表予定はこんな感じ

1/31 日東電工、東芝、スタンレー電気、村田製作所、三菱商事、東京エレクトロン、ユニ・チャーム、みずほFG、商船三井

2/1 イビデン、エーザイ、DeNA、ファイザー

2/2 シスメックス、パナソニック、野村ホールディングス

2/3 三菱ケミカル、CCC、住生活グループ、住友金属工業、日立、ソニー、ブイ・テクノロジー、ソフトバンク、ダウ・ケミカル

2/4 日本水産、ぐるなび、宇部興産、ザインエレクトロニクス、日神不動産、

 

その他で、注目したニュースは、

サッカー日本代表のアジアカップ優勝。

内容は、ボールが繋げずイライラしている時間が長かったのですがw、まずは勝てたことが重要。チームの完成度は明らかに、オーストラリアのほうが高かったので、ここから、南米選手権に向けて、しっかりチームづくりをしてほしい。ブラジルのコンフェデ杯に出場できるのも大きいw.

SCEのNGPの発売発表

いろいろと発表されましたが、分からない点も多い。 今回の発表はゲームに関連した機能にフォーカスしたようなので、それ以外の、ブラウザや他のサービスの続報が待たれます。5インチディスプレイだと、ソニーリーダーのちいさい奴と同じサイズ。おそらくe-Bookも読めるはずだから、電子書籍端末はこれでもいいかなとも思う。背面タッチパネルであれば、片手で操作できそうだし。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。