SSブログ

サラリーマン投資  2011/2月第1週 [投資履歴]

今週は、注目している銘柄、ファンドに関連して、大きなニュースがいくつかありました。

まず一つ目は、 新日鉄と住友金属工業の合併。

住友金属工業は年初の注目銘柄として取り上げていますw。合併はまだ先ですが、海外展開で、まずは、ポスコ(韓国)との競争にどう勝つかだと思われます。

二つ目は、CCCのMBOに伴う上場廃止。

CCCについては、以前少し書きましたが、おそらくカード情報などをもとに、ネットワークサービス企業としての転換を加速させると思われます。 うまく業態を再構築できれば、600円以上の株価上昇を望める銘柄と見ていたので、上場廃止は残念。

チュニジア、エジプトの中東情勢の混乱から、MENAファンドも大きく下落しています。

現状は、一旦下げ止まりましたが、予断を許さない状況です。サッカーなど人の集まるスポーツの開催も中止されているようです。

また、決算発表がされていますが、内容的には、まずまずなものが多いい印象です。

日経新聞が未だに、セクター構造のバラバラな電機8社の収益を比較して、収益がどうこういう記事を見ていると、ちょっと失笑してしまうのですが、

たしかに、社会インフラ、産業機械系に比べて、 TVなどのコンシューマー向けの製品は厳しい状況。

 

新規購入

投資信託で、MENAファンドを定期買い付け。

丁度、下げど待ったところで約定。とはいえ、このまま切り返すかは不明。

20110204.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -0.34%96週前からは、399.56% の増加。

小幅下落。株式市場は、新興国を中心に下落。特に、BRICsのインド、ブラジルの下げが目立ちます。債券は、円高が進んだことで再び大きく下落。

新興国と比べると、堅調な先進国株式は横ばい。資源エネルギーも堅調で、+1%の上昇となっています。

仕事が忙しく、なかなかマーケットのチェックはできておらず...orz。決算内容はあまりチェックできていません。理論株価は少し出しましたが...

日立とか東芝がよい決算内容なのに理論株価は、あまり上昇していません。理由は共通していて、リーマンショック後に、増資をしていて、単純に株式数が増えているためです。

注目&勢いがある銘柄なので、そうした経緯は簡単に突破してしまうこともありますが、客観的な数字で見る限り、私個人は少し行き過ぎているのかな、と思っています。

気になったニュースは、

長友、インテルに電撃移籍。

セリエAのビッグクラブの中では最も関心の低いクラブですがw、ヨーロッパのトップクラブであることはまちがいありません。まずは、レギュラーを掴んで試合に出場してほしい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。