SSブログ

サラリーマン投資  2010/12月第4週 [投資履歴]

今年も残すところ、あと一週間あまり。

人に紹介できるほどたくさんのものにふれたわけではないのですが、今年出会って面白かったと思ったものについて、ピックアップしてみました。

まずは、書籍。

一つ目は、以前にも取り上げた

知らないではすまされない マネジメントのためのIFRS

知らないではすまされない マネジメントのためのIFRS

  • 作者: 中島 康晴
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

IFRSにかぎらず、会計、財務諸表の読み方的な書籍はそれなり読みましたが、どれも似たようなものばかりでした。本書は、個人的に知りたかったこと(経常利益のことetc...)や、日本会計基準とIFRSの対比およびその説明が、とてもコンパクトに説明されていて、IFRSに限らず、米国会計基準を見るときにも、とても参考になりました。

分かりやすい書籍ですが、とはいえ、財務諸表について何も知らずに読めるものでもありません。ある程度、財務諸表を理解していることが前提となります。

次は、マクロな政治経済について書かれた超マクロ展望 世界経済の真実。内容は、対談形式ですすめられていて、各論において、飛躍もありますが、興味深い議論が展開されています。

基本的には、水野和夫氏の 人々はなぜグローバル経済の本質を見誤るのか 100年デフレ―21世紀はバブル多発型物価下落の時代 (日経ビジネス人文庫) 萱野稔人氏の 『国家とはなにか』 の著作の内容をベースとして議論が展開されているので、 これらの著作を読んでいればそれほど目新しさはないかもしれません。

超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)

超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)

  • 作者: 水野 和夫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: 新書
 

 

日本のデフレについては、 デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) も面白かったのですが、人口オーナスが要因というよりは、「超マクロ展望」で述べられているように、日本が海外から稼ぐ以上に、変動費である資源価格が高騰し、それによって固定費である人件費が削られている状況が大きな要因と言えそうです。

「超マクロ展望」では、法人企業統計季報から、日本の大企業製造業の売上高は、1995年度から2008年度にかけて、43兆円増加している一方で、変動費も50兆円増えていると述べ、そのコスト増を固定費を削減することでカバーしてきたのが、ここ15年ぐらいの日本とみています。

次は、音楽。年間で、CDを二桁枚も買ってないように思いますが、

STAR【初回生産限定盤】CD+DVD

STAR【初回生産限定盤】CD+DVD

  • アーティスト: 中島美嘉,DAISHI DANCE
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD

Crow Song

Crow Song

  • アーティスト: Girls Dead Monster
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: CD

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

  • アーティスト: Lia,多田葵
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD

Thousand Enemies

Thousand Enemies

  • アーティスト: Girls Dead Monster
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2010/05/12
  • メディア: CD

 

中島美嘉のNewアルバムと TVアニメAngle Beats関連の曲。ABというアニメは、正直訳わかんない内容で途中から、ほとんど見てません。(Torneには録画が残っているはずだけど...)、曲は印象的だったのでピックアップ。下にYouTubeのリンクを貼っておくので興味があれば聞いてみてください。

ゲームは、KH BbS。

Amazonリンクは、来月発売される、FMバージョンですが、今年1月に発売されたものも面白くて、久々に全部クリアしたゲーム。始めて、KHを遊びましたが、ディズニーの古典との融合ぐあいが素晴らしくて、ちょっと感動しました。日本は、ちょっと最近、古典や昔ばなし的なものが廃れてきている気がするので、何とかならないものか、と思ったりしましたw。

 

 

 

 

 

 





新規購入

投資信託で、先進国株式インデックスを定期買い付け。

FX GBP/JPY  127.95(5)   LONG

割と大きく下落している&下値支持あたりなので、また買ってみました。

20101224.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 1.21%90週前からは、379.74% の増加。

株式ファンド自体は、小幅下落も、天然資源およびBRICsが堅調なこともあり、小幅続伸。来週、3営業日内に約定するものがあるので、今年の資産自体はもう少し増えるはず。

為替は、円高に。そのため、先進国債券の下落が止まらず。買い増してもいいのだが、外国株式ファンドをヘッジなしで買えば、同じようなものなので、リターン・リスクを考えても先進国債券は買いにくい。

東証REIT指数連動型上場投信の分配金が振り込まれていた。100口あたり、920円(税引き前)。夏よりさらに減っていますが、現在、指数自体が上昇しているので問題なし。このままでOK!!

相変わらず、慌ただしい...orz。年明け早々にも、海外出張にいくことになったりして、年内に色々と準備をしておかないといけない。一週間程度なのでどうってこともないのですが、割とメンドクサイw

日本株については、単元未満株ですが、注文を出しているので、週明けに約定するはず。日本株の購入は、今年はこれで終わりの予定ですが、来年は日本株をもう少し購入する予定。

年内は少なくとも、もう一度、ブログを更新予定。大納会後に、年初に取り上げた銘柄のパフォーマンスがどうだったか確認したいと思いますw

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。