SSブログ

サラリーマン投資  2010/12月第3週 [投資履歴]

現状、2008年のリーマンショックの最初のリバウンドが、終了した局面といえるかも知れません。

倒産していなければ、ほとんどの銘柄が上昇したわけですが、投資信託では、とりわけ、ゴールド、BRIC、東南アジア に資金を集中させていれば、大きく利益が出せたことと思います。

最善とは言わないまでも、保有する投資信託だけで、 約+1,000,000円 の含み益があります。これは、ファンド選択がよかったと言えるものもあれば、単純に、下げたときも黙ってドルコスで買い続けたことで、このリバウンド局面の恩恵を受けただけのものもあります。

来年以降は、ここ2年のように何でも上昇する局面ではないと考え、リバランスを含めて、アセットの再構築を行うつもりでいます。できれば、現状のアセットアロケーションを維持しつつ、新規に購入できればよいのですが、予算も無尽蔵ではないので、現在の割合を減らしたり止めたりして、増やしたいアセットを購入します。

現状、新規購入を予定しているのは、

まずは、インド、ベトナム。インドは、もう少し様子を見てからになりますが、ベトナムは年明けからでも購入したいと思っています。 コストを考えると、どちらも、ETFを購入することになると思います。

また、BRICsの割合を減らして、中国オンリーのアロケーションを増やす予定です。MENAは現状維持。 東南アジアも現状維持ですが、より出遅れているベトナムの比率を高めたい。

あと、ヘッジとして、VIX短期先物のETFの購入を検討。流動性やら勘案しての購入となりますが、カブドットコムでは手数料無料のようなので、敷居は随分と下がっています。

新規購入

投資信託で、先進国株式を定期買い付け。

利益確定

FX GBP/JPY 129.60 -> 132.68(5)  +154,000

アイルランドでいろいろと揉めているので、さっさと利益確定。

 

20101217.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 0.05%89週前からは、373.94% の増加。

横ばい。先進国はそこそこ堅調だったものの、アセアン、香港が下げて、結果横ばいという感じ。為替は、若干ユーロが売られましたが、大して動いておらず。

すっかり年末なので、もう落ち着いてもよいはずなのですが、慌しいためか、あまり実感できず。忘年会、クリスマス、納会、年越し...まだまだ、イベント盛りだくさんですw。

マーケットはそれなりに追いかけていますが、年内もう一度、FX、CFDの指数でポジションとりたいところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。