SSブログ

サラリーマン投資  2010/11月第4週 [投資履歴]

ソニーから電子書籍端末リーダーが発表されました。年内発売は随分前から言われていましたが、ようやくという感じでしょうか。

とりあえず、年明けにゴチャゴチャw書いていたほしい電子書籍リーダーと比べると、値段とブラウザ機能なしが違うくらい。HTMLとかXMLが読めればよいので、リーダー自体のネットワーク機能をそれほど必要とはしていないので、3GやWiFi対応とかはどうでもよくて安いほうがベスト。

サイズ、重さなどハードウェアについては、なかなかよい線なのですが、購入決定には至っていません。

それはやはり、どういうコンテンツが提供されるか明らかにされなかったため。値段はまあよいとして、少なくとも、どういう書籍が並ぶのかがわからなければ、その専用端末の購入のモチベーションはあがりませんよね。

個人的には、PSNのコミックも少し持っているので、そのデータも読めるよ、といってもらえるだけで、購入意欲はあがるのですが...

おそらく、シャープの「GALAPAGOS」&CCC陣営も同様な規模でサービスがスタートするので、ギリギリまで手の内を隠したのかもしれません。

ちなみに、GALAPAGOSは、ソフトバンクから出るということなので、購入対象から外れましたw。

あと、また専用ソフトを必要としているようだが、それは今後なんとかしてほしいところ。X-アプリやMediaGo自体も統合してほしいのに、また増やしてどうするという感じ。

以上なことから、ちょっと様子見なわけですが、ハードだけではなく、ストアのほうも力を入れてほしい。アマゾンのように、シンプルでかつ買い物が楽しくなる仕掛けをどう作れるかが、ネットストアの成功するポイントだと思う。

たとえば、商品に対するコメント自体がとても重要なのはわかるのです(書き込み自体が財産という意味で)が、レビューは購入者限定で、それ以外のコメントは商品用の掲示板にわけるなど、別の書き込みと差別化できたりすると、無駄な煽りやサクラレビューは減らせるはず。

アマゾンもクチコミを作ったんだし、レビューは購入者に限定すればよいのに。

新規購入

投資信託で、アセアン成長国ファンドを定期購入。

別に割安ではないのですが、ドルコスでコツコツと、口数増やしておきます。

20101126.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -0.37%86週前からは、357.66% の増加。

小幅続落。セクタ別では、すべてプラスですが、為替でユーロが下落したこともあり、先進国債券が大幅下落。ファンド的にも、ドルからユーロへ比率を移しているようで、ドルが上昇しても意味なし。

債券ファンドに関しては、新興国より先進国のほうが、リスクが高くなってしまったと判断せざるをえない昨今の状況。

来年、投資信託については、購入し続けて3年目のファンドがそれなりにあるので、投資先や購入比率の見直しをしたいと思っています。いわゆるリバランスというやつですが。どう配分するか詳細は、年明けまでに決めたいと思いますが、先進国債券より新興国債券の比率を高めるのは must かなー。

日本株は、REITが引き続き堅調なこともあり、微増で、3週連続プラス確保。

先週の前半は連休でゆっくりしていたはずですが、そのあと、忘年会やら出張やらで何かと騒々しい日々で、あまりマーケットはチェックできておらず。

気になったニュースは、

アジア大会でサッカー日本代表優勝。ドルトムントの香川や、Jリーグのレギュラー組みが外れた、U-21の代表で構成された、五輪代表の2軍とも3軍ともいわれていた。実際に、五輪代表を編成した場合、今回の優勝メンバーのほとんどが代表に入れないといわれている。

それでも今回の優勝。期待されなかったワールドカップ同様、うまくチームとして機能すると結果が出せるだけの下地はできているだなーと思ったけど、アジア大会、一試合も見てない...orz。というか、いつ放送してたんだよw

ソニー、シャープの堺工場への追加出資見送り。 シャープパネル製のソニーのテレビを欲しがっている人が周りにいたりするので、そういう人にとっては残念なニュースなのかもしれない。別に、追加出資の見送りだけだから、そういう製品が出ないわけじゃないと思うけれど...

テレビもPCみたいになっているので、利益を出すためには、低コスト・中クオリティのものが求められている。ノートPCの液晶画面がどこのメーカーか?を気にして購入している人はほとんどいないわけだし、最近では、CPUクロック周波数もそれほど重要ではなくなっている。テレビの売り自体も、PC同様にスペック以外の部分になっていくと思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。