SSブログ

サラリーマン投資  2010/10月第1週 [投資履歴]

企業決算の発表が徐々に始まっています。まだ、数は少ないですが、個人的にも注目企業が含まれているので、ピックアップ。

10/12  Intel、 サイゼリヤ

10/13 日本リテールファンド投資法人、JPMorgan Chase

10/14 Google、リベレステ

10/15 GE、プロパスト

ヴェリタスの記事にもありましたが、ダウ平均は、10/8現在、11,006ドル、4/26の年初来高値 11,205に接近しています。企業決算によって、ここを抜けてくるのかどうか注目。

ここを確認した上で、新たにポジションを取ることになりそうです。

新規購入

投資信託で、新興国株式インデックス、MENAファンドを定期買い付け。

20101008.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 2.68%78週前からは、319.97% の増加。

小幅続伸。 外国株式は、資源エネルギーが3%程度。その他も、小幅ながら改善したことにより上昇。為替は、引き続き、ドル安。ユーロドルは、一時1.400台に突入も一旦ドルの買い戻しで、1.39台に。

ユーロの上昇がちょっと急ピッチ。EUR/USD 1.4000 (S)で指値を入れていましたが、スピードが想像以上だったので、もう少し様子をみるために一旦キャンセルしました。とはいえ、水準的にも日柄的にそろそろかなと思っています。

日銀が金融緩和策発表。

それにより保有している日本株は、金融株、REITを中心に上昇し、含み損が大幅に改善。まあ、まだまだですがw。とはいえ、このへんのセクタは、来週も売り方の買戻しが進むのでは。

気になったニュースは、

個人的に注目している銘柄、CCC。で、シャープのタブレット端末「GALAPAGOS」向けのサービスで提携発表。

http://heirtotheempire.blog.so-net.ne.jp/2010-05-19

でも書いたように、ネットサービスに力を入れるという方向性は間違ってないと思うが、「GALAPAGOS」がどれくらい普及するかはさっぱり分らないw。個人的には、値段次第で割と欲しいのですがw。

大ヒット?といわれている iPadも、国内台数は20ー30万程度のはず。特定の端末向けのサービスを出しても、たかが知れていると思う。あまりクライアントに拘る必要はないと思うけどね。

ZACジャパン、アルゼンチンに勝利w。 土曜日が試合だと思っていたので、Torneの予約もしておらず、完全に見逃した...orz。親善試合とはいえ、アルゼンチンに勝つのは大変なことだし、内容もまずまずだったということで、よいスタートを切れたのではないか。韓国戦は録画予約済み。良い内容を期待。

あとは、エルピーダの新株予約権付き社債の発行発表とか、 パナの新株発行取りやめのニュースなどが目に留まる。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。