SSブログ

サラリーマン投資  2010/5月第1週 その2 [投資履歴]

ユーロ問題でマーケットは混乱していますが、その裏で、国内は、口蹄疫の問題も深刻化しています。

マスコミは、普天間問題で完全スルーなのか、風評被害の抑止のため、報道管制中なのか、分かりませんが、主要メディアでは報道が殆どないようです。GW中は、家にいることが多かったのですが、テレビではやってなかった気がします。あまり見てないので印象でしかないのですが...

一方、農政大臣は、この問題を知った上で外遊に出かけた模様で。こんな優先事項を置いていて、外遊するからには、よほど重要な案件なんでしょう(棒)

新規購入

投資信託で、新興国株式インデックス、新興国株式(MENA)ファンドを定期買い付け。

他のファンドにも、いくつか注文を入れています。

FX  NZD/JPY(LONG)   62.00(4)

5/7は、FXの動きが凄すぎて、4時すぎまで眠れず。(仕事があったので、8時には起きましたが...w) 。AUDで失敗したんで、キウイで。とりあえず、不安定相場であることは自覚しつつ、イケるところまで引っ張るつもり。 

利益損失確定したものは下に書いてますが、

豪ドルの損切りが遅れた理由は、数十秒ぐらいの間ですが、PCがフリーズしたのが大きい。

ノートPCでやっているのですが、FXのリアルタイムチャート、DOW、SP500、NASDAQのリアルタイムチャートを見ている最中に、ウィルスソフト自動更新のインストールが始まり、ブラウザでFX画面の更新が止まった...orz。

HDDアクセスが遅いので反応が遅延したためですが、ヤベーと焦って決済したら、ほぼ底だった...。数十秒の出来事ですが、3:30から4:00ぐらいまでの、スプレッドがあるクロス円の動きは凄まじかった...orz

利益確定

ソニー(6758)  3260->3170(800)  -72,000

イノテック(9880) 353->735(300)  +114,600 

                   378->740(300)  +108,600

DOWAホールディングス(5714) 480->488(3000)   +24,000

ファンダ的な問題もないということで、DOWAを買戻狙いのデイトレ。

イノテックは、とりあえず、目処に達したので地合いを考えて利確。

ソニーは、ユーロショートしてなかったらかなり痛かったけど、打診買いと言いつつ、地合いが良かった場合には期待で上に抜けると思って勝負していたので、逆に行くとこうなってしまう。 まあ仕方ないので、寄りの動きを見てロスカット。

朝方は、GWの動きを織り込んで、主要銘柄は、下げたところから買戻で結構上がっていたので、もう少しデイトレしても良かったかも...

FX EUR/JPY(SHORT)  125.40  -> 111.0(2)  +228,000

下値はまだ十分あると思いますが、パニック下げなので、ここである程度、利確。戻したら、売り乗せで、十分ヘッジになります。 

AUD/JPY(LONG)  78.65->77.04(2)   -64,400

欲を掻いたための損失。普段は、FXで成り行き注文なんてしないのに、ユーロショートで気分良くして、値動き見たら、5min.チャート見ながらやれば、勝てると錯覚してしまった。短期的には、行き過ぎな水準なので、このマーケットのギャップをチャンスにしたいと焦ったのもある。大体、やられて後悔するのは、メンタルが原因。

ホールド持続

FX EUR/JPY(SHORT)  125.40(1)

相場自体は、まだ不安定なので、一枚だけ残しました....

20100507.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -8.23%56週前からは、234.36%の 増加。

チャートに亀裂が...。なんとか、全ファンドでプラスを確保。しかし、この連休明けで、含み益は半分以上飛びました...

GW突入直後のブログで、ギリシャ問題に代表されるユーロが、最大のリスク要因と書いた途端にこの情勢...orz。

マーケットが、このユーロのシステマティックリスクを意識してしまった以上、他の債務国への飛び火は必至。対応を間違えると、EUR/USD = 1.0000 も十分あり得ると考えています。そういう意味では、中長期でのユーロのロングは、もはやあり得ない。

株式ついては、上昇トレンド終了みたいな意見がチラホラでていますが、まだ確定はしていないので焦る必要はないと思っています。基本的なトレンド転換の判断は、ドバイショックで下げたときに書いた見立てと変わっていません。

http://heirtotheempire.blog.so-net.ne.jp/2009-11-27

ユーロが売られると、GOLDも売られるという意見もありますが、

今回、比較的強い

  • ドルの信認もそれほど高いわけではない
  • 円も対岸の火事ではないと言われている(個人的にはそうは思わないけど...w)

ので、ソブリン自体をリスクと考えると、必然的に、GOLDへ資金が向かうと思います。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。