SSブログ

サラリーマン投資  2010/5月第1週 その1 [投資履歴]

ゴールデンウィークも今日で終わり。結局、どこにもいかず、こんな本読んだり、積んでた映画を観てましたw。

投資判断の足しになればいいかなということで、

日本の水ビジネス

日 本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 (講談社+α新書)

水ビジネス 110兆円水市場の攻防 (角川oneテーマ21)

クリーン&グリーン エネルギー革命―サステイナブルな低炭素社会の実現に向けて

スマートグリッド入門 次世代エネルギービジネス (アスキー新書)

投資銘柄選定の参考には、ならなかったけれど、それでも、これからどういった技術が有望視されているのかとかは、網羅されているので、とても参考にはなりました。食料関連の書籍は、もう少し読んでおきたいところ。

太陽活動と景気(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー し 9-1)  

景気サイクルと太陽活動の本は、一度読んでみたかったので。

仕事とかで足しになればいいかなということで、

捨てる技術で能率アップ リングノートでムダな勉強をやめなさい 階層構造化で難関試験もらくらく突破!  

たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考  

「自分ごと」だと人は動く  

人をどう動かすか的な本が多いけど、組織にいると、自分だけでは完結しないので仕方ありませんw。

趣味というか教養の足しになればいいかなということで、

民主主義対資本主義―史的唯物論の革新

市場主義のあり方的な本を読みたかったので、題名からアマゾンでチョイス。

NHKで放送している「ハーバード白熱教室」もなかなか面白かったので、触発されたのもある。「白熱教室」自体は、ジャスティス(正義)についての授業で、ジョン・ロックなどがテキストなので、この著作とは直接関係ないけど、

米の公聴会での、Goldman Sachs の Blankfein CEOと米議員たちのかみ合わない議論も含めて、

市場主義における公共性というか社会性を考えるために、資本主義の旧敵であるマルクス主義的視座を持ち込むことは、一つの方法論としてはありなのかな。まだ、読んでいる最中なので何とも言えませんが...。

自由主義系は、いまだとハイエクが流行りっぽいのでw、次はハイエクを読んでみようとは思っていますが、ハイエクに限らず、良い本があれば教えてください。

大量絶滅がもたらす進化 巨大隕石の衝突が絶滅の原因ではない?絶滅の危機がないと生物は進化を止める? (サイエンス・アイ新書)  

これもまだ途中ですが、マルサスの「人口論」が自然淘汰説に影響を及ぼしていたのは、初めて知った。というか、種の起源とか進化論って聞いたことはあっても、ダーウィンやウォレスの著作ってちゃんと読んでいる人って、そう多くないよね、きっと..。

ネット帝国主義と日本の敗北―搾取されるカネと文化 (幻冬舎新書)

結局、休み中に本が届きませんでした...orz

次に来るメディアは何か (ちくま新書)

iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (brain on the entertainment Books)

は読了。「ネット帝国主義」を読んだら、自分なりの考えをまとめる上で、電子書籍のことやこれからのジャー ナリズム的なレビューを書いてみたいけど、時間が...。

それにしても、昨今日本の雑誌や新聞記事が、電子書籍の話題を、自分たちには関係ないみたいな距離感で書いていることには、すごく違和感を感じる。「次に来るメディア」の著者は、新聞記者出身の方のようだが、わたしの知る限りw、新聞記者出身でコレだけ正しい現状認識している人は初めてでした。まあ、私の知っている人やこれまで読んだ著作がヘボすぎだったのかもしれませんが...。

新規購入

FX EUR/JPY(SHORT)   125.40(3) 

ヘッジとして、ユーロショート。フィボナッチの 125.26 から、多少オーバーシュートさせた 125.40で指して約定。まずは、123.00を、目処と考えていましたが、あっさり抜けてきたので、119.30 あたりに変更。

ポンドもショート入れてますが、こちらは約定してません。

利益確定

FX USD/JPY   93.6->94.94(4)  +53,600

95.0 で利確する予定でしたが、我慢できずw。 SP(スワップポイント)は、約9ヶ月で約4,200円でした。金利低いので全然増えてません...orz。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。