SSブログ

サラリーマン投資 2009/09月第1週 その2 [投資履歴]

今週は、半導体関連?のニュースに目がとまった。

一つは、エルピーダ。5500万株の公募増資。改正産業再生法による、資本増強を臨時株主総会で承認した直後の発表。タイミングとしては最低だろう。短期で遊んでた連中は自業自得だが、純投資している人にとっては、憤懣やるかない、に違いない。

いろいろと大変なんだろうが、世界的なメーカーがやることじゃないね。こういう経営者は早々に退場してもらうのがよいよ。

もう一つは、デジタル家電向けCPUで、国内勢が規格統一というニュース。 正直、日経の記事からは、さっぱり意味がわからんかったので、ちょっと調べてみた。要は、早稲田のOSCAR APIに合わせて、NECのMPCore(ARM)や東芝のSpursEngine、パナのUniphierを作るって話しで、各社共通のCPUを作るという話しではない模様。日経は煽りっぽくインテルに対抗とか書いてるが、どこまで本気なのか?は、さっぱりわからないw

本気でやるなら、それこそ、コンパイラとか開発環境とかを、プラットホーム事業として、しっかりメンテしていかなきゃならんと思いますが、日本の電機業界にそういう雰囲気は感じられないなー。

新規購入

みずほフィナンシャルグループ(8411)  210(500)

下がってきたので買い増し。コモンキャピタルだの、コアTier1だのと、G20での銀行の自己資規制強化の話しが嫌気されているらしいが、結構なことです。さらに下がれば買い増しますw

投信では、下がっていた BRICs とスリーベイシック を買い増し。

FX   AUD/JPY LONG  76.60(1)

押し目ということでLONG。


ホールド持続

FX  USD/JPY(LONG)   93.60(4)

含み損増加中。一時 91台に突入も直近安値割れは回避。雇用統計でも結局割れなかったので、切り返すと見ていますが、民主の政策があんまりだと円高になっちゃうかなw。まずは閣僚がどうなるかですね。

 

      09/7/3 09/7/10 09/7/17 09/7/24 09/7/31 09/8/7 09/8/14 09/8/21 09/8/28 09/9/4
外国債券インデックス 6.12 2.99 4.53 5.99 6.83 8.37 8.12 6.72 6.01 4.75
外国株式インデックス 15.44 6.40 12.01 18.34 20.99 23.31 23.27 20.58 23.04 18.99
グローバルREITインデックス 16.05 7.85 18.16 24.12 29.33 41.91 43.17 38.50 44.98 37.28
資源エネルギー 13.94 4.89 13.47 21.53 21.03 25.12 23.38 20.24 21.09 18.52
新興国株式 6.30 0.10 6.27 14.31 17.65 22.51 22.48 18.90 22.85 16.85
日本株 2.86 0.01 -4.09 10.09 13.83 13.51 10.31 6.40 11.48 7.11

 

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 0.48%、21週前からは、121.85%の増加。

続落。下げたところでは、新興国、資源を中心に買い増ししていくようにするつもり。REITも同様。

日経は続落。 現状は様子見だが、金融の押し目は、拾っていくスタンス。中小株も利確がすすんでいるので、ほしかったものが安くなれば買いたいと思っています....。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。