SSブログ

サラリーマン投資 2009/08月第4週 [投資履歴]

ドイツで開催されたGameComで、薄型PS3が発表された。約一万円安い 29,980円で、9/3に発売。

今回のポイントは、ユーザーにとっては、手の出しやすい価格になってきたこと、SONYにとっては、単なる安売りではなく、コストダウンを実行して、いきなり、逆ざやが解消されたかどうかは定かではないものの、おそらく値下げを実行しながらも利益の出せる水準で提供できる点だろう。

すでに、初期型を持っているのですぐに購入するつもりはないけど、初期型は、夏場などは特にファンが回りやすく、映画や音楽を視聴するとうるさくなるのが気になっていたので、初期型は実家に送って、購入するのもありかなとも思っている。

そうなると、現状は、SACDが聴けなくなることが懸案事項。

DTCP-IP機能もアップデートで追加になるようなので、AV機能としてはほぼ隙のないものになっただけに、SACD再生がないのが本当に悔やまれる。SACDのライセンス料がコストダウンのためにカットされたという噂だが、そうであれば、ソフトで対応可能だろうし、有料アップデートで構わないので是非追加してほしいw。

Windows7 発売時に、PCも買い換えたいし、ちょっと物欲を刺激される今日この頃。優先順位をつけて買いたいと思う。

一方でSONYの株価は、特に材料となっておらず、円高なこともあって軟調。株価的には、薄型PS3が利益貢献するかを見極めてからも遅くないという判断でしょうかね。下げてくれた方が、買いたいと思っている人にとっては良いわけですがw

 

 

 

新規購入

投資信託で、新興国債券インデックスを買付。とりあえず、コツコツと買ってきます。

FX  USD/JPY(LONG)   93.60(4)

下値支持とみて、USドルをロング。逆に突っ込んだとしても、80切ることはないでしょうw

ホールド持続

川崎汽船(9107) 356(3000) 

下げましたが、まだ、持ってます。


09/6/19 09/6/26 09/7/3 09/7/10 09/7/17 09/7/24 09/7/31 09/8/7 09/8/14 09/8/21
外国債券インデックス 5.37 4.49 6.12 2.99 4.53 5.99 6.83 8.37 8.12 6.72
外国株式インデックス 14.42 13.65 15.44 6.40 12.01 18.34 20.99 23.31 23.27 20.58
グローバルREITインデックス 21.33 18.15 16.05 7.85 18.16 24.12 29.33 41.91 43.17 38.50
資源エネルギー 17.76 15.49 13.94 4.89 13.47 21.53 21.03 25.12 23.38 20.24
新興国株式 6.77 5.16 6.30 0.10 6.27 14.31 17.65 22.51 22.48 18.90
日本株 2.76 5.15 2.86 0.01 -4.09 10.09 13.83 13.51 10.31 6.40

 

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -0.68%、19週前からは、113.85%の増加。

全体的に下落。とはいえ、おもってたよりは下がってない印象。

日経は続落。センチメントも悪化。特に材料があるわけではないけど、上海の動きをみてということらしい。帰省中に、時間つぶしに新幹線でみた雑誌---東洋経済だったかダイヤモンドだったかわすれたけど、

それによると、7月中旬ぐらいまでのデータだと思うが、日経平均と相関が一番高かったのは、ハンセン指数と書いてあった。NYや上海は、ハンセンに比べると少し決定係数が落ちていた。

今後も、NYとハンセン、上海の動きを見ながら、日経平均は動いていく確率は高そうなので、日中は、この辺のチャートもチェックしておくべきでしょうね。

持ち株では、任天堂が下に抜け気味。あいかわらず取組倍率悪いし、そろそろ下げ止まるかなとおもったけど、ちょっと甘かったかもしれない。大した額じゃないのでいいのですが、ちょっと嫌な感じ。あとはメガバンクも重い。

あいかわらず、朝の売買ができてないので、今週は様子見。 この辺で止まるかどうかですが、以前から言うとおり、ここらで、年末に向けて、それなりの押しがあってもおかしくないと思っているので、短期では、ヘッジできるような売り銘柄を探しておきたいと思っています。長期で持ちたい銘柄はコツコツ買っていきますが...

あと、まったく忘れていましたが、日経225連動型上場投信の分配金が入っていた。一口あたり 206(税引前)円ですが、まあ、ないよりはあったほうがよいですw。

それにしても、ドル売りユーロ買い、WTI買いは何とかならんのかねw。オイルマネー分かりやすすぎでしょw。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。