SSブログ

サラリーマン投資 2009/08月第3週 [投資履歴]

8/12の日経夕刊に、東京都がムーディーズの格下げを不当として、格付けを取り下げたことに関した記事が書かれていた。

以前、カルパースの大手格付け会社3社を提訴したニュースもあったし、ちょっと目にとまった。

記事の論調は、都の対応に批判的。理由は、投資家の信頼を損なうという理由からだが、個人の感覚からすると、格付けが、現状投資家にとって有効な判断材料になっているかは甚だ疑問。機関はとりあえず、ベンチマークとなる基準がないと動けないので、正しいとか関係なく、お墨付きが必要なわけだが...

債券発行主、格付け会社、投資家が、格付け会社の発行するを格付けを、まあ大体正しいよねという感じで、信頼関係から成り立っているところで、その信頼を裏切るようなことを格付け会社はやってきてたわけだし、こういったところが出てきても不思議ではない。

とはいえ、東京みたいにデカイところが格付けなんか信頼しないと言い始めたら、格付けは終わり。信頼の回復は、容易ではない。

 

新規購入

任天堂(7974)    25,650(12)

単元未満株です。下げてますが、配当いいし、まあ気にせず少しだけ持っておきます。下がればもう少し買い下がりますw。

イノテック(9880)   350(200)
                      378(100) 

買い進めようとしている中小株の一つ。PBRが低くて、つぶれなさそうということで購入。決算があるのを知らなくて、翌日、爆上げして驚いた。 上方修正を出したものの、通期予想は据え置き。自社株買いが好感されたもよう。理論株価も計算したけど、こちらはほめられる数字ではない。上場して間もないこともあり、PSRが低いことでかなり低い数値がでています。通期の上方修正もされれば、大きく改善されると思いますが...

投資信託では、外国株式インデックスを定期買付。高値圏ですが、ルールですので、ドルコスで、コツコツと。

ホールド持続

川崎汽船(9107)   356(3000)

結構底堅くて持続中。まだまだいけます。

利益確定

千代田化工建設(6366) 640->828(2000) +376,000

とりあえず、820を切るまで粘るか迷いましたが、 火曜日、前日値を下回った事で利確しました。

FX  EUR/JPY(SHORT)  138.50->134.60(3)  +117,000

ヘッジとして、SHORT。株を売らない代わりに、ヘッジとしては、とりあえず、ユーロが上がってきたらショートしてけばいいかなと思ってます。


09/6/26 09/7/3 09/7/10 09/7/17 09/7/24 09/7/31 09/8/7 09/8/14
外国債券インデックス 4.49 6.12 2.99 4.53 5.99 6.83 8.37 8.12
外国株式インデックス 13.65 15.44 6.40 12.01 18.34 20.99 23.31 23.27
グローバルREITインデックス 18.15 16.05 7.85 18.16 24.12 29.33 41.91 43.17
資源エネルギー 15.49 13.94 4.89 13.47 21.53 21.03 25.12 23.38
新興国株式 5.16 6.30 0.10 6.27 14.31 17.65 22.51 22.48
日本株 5.15 2.86 0.01 -4.09 10.09 13.83 13.51 10.31

 

投信信託は底堅いものの、上値は重くなっています。グローバルREITインデックスは、一時、50%近くまで含み益が増加したものの、さすがに、押しが入っています。日本株は、千代建を利確したことで含み益は減少。とはいえ、タカラレーベンが、週を通じて上昇、約78%の利益となっています。

eワラントでは、これ以上の上昇率の銘柄を買ったことはあるけど、現物は始めて。イノテックも上昇。その他の中小株も大幅上昇しており、ある程度、数字的な裏付けのある銘柄には、いよいよ資金流入が始まったのかもしれません。ヤフー、任天はダメだけどまあ、じっくり待ちます。

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 1.57%、18週前からは、115.31%の増加。

日経は続伸。引き続き強いです。利食いが入っているものの押し目も入っていて、そう簡単に下げそうにありません。みんな、疑心暗鬼ながら、持たざるリスクを感じて、ジリジリ上がっていくと見ています。

基本スタンスは先週と同じ。ただ、今のタイミングでは売りたい衝動に駆られても、信用売りはせず、FXによる為替でヘッジしておくことにします。

あいかわらず、早朝からミーティングがあって売買は指値でしかできませんが、折角、SBIや楽天が手数料下げてくれているので、中小株をコツコツ買わせていただこうと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。