SSブログ

サラリーマン投資 2009/07月第4週 [投資履歴]

理論株価のページビューが、700越え。株関連ではダントツの数字。ベージビュー稼ぐような努力をしてないブログなのですが、なにかしらの指標を書くとそれなりに、サーチして見に来てくれているようです。

それと、so-netブログのタグが結構、googleの検索で上位にくるようにしてくれているみたいです。具体的な方法とかはよくわからないですが、たぶん。

ここで出している理論株価は、日経マネーだったと思うのですが、そこからDLしたエクセル計算をベースに出しています。PSRの算出範囲はもう少し長めに取っているので、数値は違っているかもしれませんが、あとは、基本的に、会社の決算短信からの数値を入力しているだけなので、誰がやっても同じ値が算出されるはずです。

理論株価の計算だと、DCF法などがあるとおもいますが、結構めんどくさいので、やってませんw。

そのうち、比較できるようにしたいと思いますが、時期は、約束できませんw。

銘柄は、もう10銘柄ぐらいは、増やす予定でいます。決算時期の関係で入れていない ケネディクス、サイゼリヤ、日本カーボン、東海カーボン は入れる予定です。車関係もないので、ホンダあたりもそのうちに。

 

新規購入

投信で、外国債券インデックスを定期買付。

利益確定

FX  EURUSD  1.4110(2)  -28,340

週頭に損切りしました。あまり動いてませんが、 ヘッジになってないのでポジション取り直しとしました。

ホールド継続

千代田化工建設(6366) 640(2000)

今週は、早朝ミーティングで全く取引出来る時間がなく、前場、証券会社にログインすらできませんでした。昼休み、携帯で覗いてはいましたが、取引なしです。とりあえず、目標は変更なしです。

 


09/6/19 09/6/26 09/7/3 09/7/10 09/7/17 09/7/24
外国債券インデックス 5.37 4.49 6.12 2.99 4.53 5.99
外国株式インデックス 14.42 13.65 15.44 6.40 12.01 18.34
グローバルREITインデックス 21.33 18.15 16.05 7.85 18.16 24.12
資源エネルギー 17.76 15.49 13.94 4.89 13.47 21.53
新興国株式 6.77 5.16 6.30 0.10 6.27 14.31
日本株 2.76 5.15 2.86 0.01 -4.09 10.09

 

千代建の含み益により日本株が大幅続伸。レーベン以外も盛り返しているので、大きくプラスとなりました。 新興国および資源エネルギーも大幅反発しており、再び利益が20%以上に。REITもしっかりとしています。

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 8.03%、15週前からは、96.50%の増加。コツコツ買ってます。

日経は、米企業の予想以上の決算内容や経済指標の改善を受け、日本企業業績を先取りする形で上昇しています。当面は、先の10,100を意識。内容にかかわらず、決算発表で、一旦材料出尽くしとなるのではないかと思っています。下期の予想次第という面もありますが、それほど強気な見通しも出てこないと思っていますし、8000前半ぐらいまでの調整が、年内にかならずあると思っています。

為替も円安傾向ですが、大きくは動かず。円安がすすめば、シグナルがでれば、ヘッジでSHORTをいれる予定。

いよいよ、選挙が来月にあります。支持政党はありませんので、民主党政権を望んでいるわけではありませんが、いまの与党ではだめなことは理解しています。基本はなんども言っているのですが、政界再編が起きるような結果になってほしいと思っています。やって欲しいことはいくつかあるのですが、大まかにいえばこんな感じかな。

  • 行財政改革 

小泉竹中路線をリーマンショック以後になって、批判し始めたひと達が大勢がいますが、そういった人たちとは与したくありません。基本路線は間違ってないと思います。過ちは、改革が中途半端であることです。問題が起きていれば、修正すればよいだけです。後退はありえません。自民党はこの路線ちゃんと継続できていれば、今のような自体にはなっていなかったでしょう。懸念は、民主党もそれほど改革路線を打ち出してないことです、なので、政界再編を期待しています。

  •  明確な中長期成長戦略の策定
いろんなレベルで不足しています。外交。経済。社会福祉などなど。なので、当然、組織を正しい形に変化させることもできませんし、個々が努力して動いても、効率があがりません。戦略の明確化と行財政改革はリンクしています。

 

とりあえず、選挙まで時間があるので、その間にしっかりとした政策提言を行っていただきたいところ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。