SSブログ

サラリーマン投資 2009/06月第二週 その2 [投資履歴]

サッカーネタが続きます。

カカがACミランからレアル・マドリッドへ移籍。さらに、C・ロナウドも130億円でレアルに移籍。

バルサに大きく水を空けられたレアルがいよいよ動き始めました。

新規購入

NTTドコモ(9437)  138,100(10)

そろそろ、内需に切り替わってくるかなと思い、打診買い。買い残が若干多いけど、まあ動けば減るでしょうw。7&Iとかでもよかったけど、急騰してたので見送り。

投信で、東欧、スリー・ベイシックを購入。別に安いという判断ではないけど、口数が少ないので増やしておこうと思いました。下げたら、買い下がりますw。

利益確定

ソニーフィナンシャルグループ(8729)  230,000 -> 265,000(5)   +175,000

上値が重くなったところで、次の銘柄に移るために利確。

国際石油開発帝石(1605) 845,000->825,000(1)  +20,000

+2σ抜けたところで売ってみましたがやはり強いということでさっさと逃げましたw

東京エレクトロン(8035)  4840 -> 4900(300) -18,000

逃げるところはたくさんありましたが、マイナス覚悟で、引っ張ってみました。この地合ではやはり強いw。ということでストップロスにかかって損切り。

昭和電工(4004) 160->160(10000)  0

+2σを上抜けたところで売り。東京エレクの意識が残っていて引っ張れず、まあ、仕方ない。手数料分マイナスです...

オリックス(8591)  5400 -> 6150(300) +225,000

短期で押し目を拾ってみました。強いw。ダレたところでさくっと利確しました。

今週は、前場の短い時間での判断ですが、売買回数が多いです。上昇トレンド中の信用売りをやったことがなかったので、いろいろ試してます。先週から、ボリンジャーの+2σを上抜いたものをスクリーニングして試しています。結果は見てのとおりですが、タイミング次第では使えるかなと言う感じ。

わざわざ、損してまで試す必要もないのですが、机上のチェックだと、どうしてもメンタルが反映されないので、あまり参考にならないです。東京エレク、昭和電工、国際帝石も、メンタルでうまくいってないです。売った位置は、それほど悪くないという判断。探りながらですが、自分なりのルールを確立していきたい。

週末までの状況 


09/4/25 09/5/1 09/5/8 09/5/15 09/5/22 09/5/29 09/6/5 09/6/12
外国債券Index 4.10 6.53 7.51 5.20 4.59 5.57 7.12 7.71
外国株式Index 9.30 14.78 20.32 12.31 12.37 17.10 21.34 24.21
グローバルREIT Index
16.77 22.51 24.46 14.65 15.28 21.37 30.59 28.06
資源エネルギー 8.83 14.45 26.81 17.14 21.80 24.14 27.62 30.70
新興国株式 -3.05 4.14 13.21 -9.82 7.54 11.81 16.23 16.42
日本株 -12.76 -1.91 4.24 -4.35 -3.98 0.10 5.53 6.41

 

グローバルREITが若干後退しましたが、その他のファンドは続伸。特に、資源エネルギーの伸びが大きい。特に、ブラックロック天然資源は、年初から56.3%上昇。私の保持ファンドでも、34%以上の利益となっており、現在、もっとも上昇しているファンドです。とはいえ、昨年の今頃の基準価格からは、まだ半値程度での戻りでしかありません。中長期的には、さらなる上昇が期待されますが、さすがに短期的には上げすぎですので、一度調整がほしいところ。

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 4.13%、9週前からは、55.31%の増加。

日経は、終値で10000円台を回復。過熱感が出ているという見方に変化はありませんが、センチメントは高止まりしており、大きな下げが入ると押し目が入り、なかなか下げにくい相場になっているようにおもいます。上昇している銘柄は、売り長。好業績で下値を這っている銘柄は買い長。とっても、わかりやすい構図になっています。

悪材料に反応せず、期待先行の上昇ですので、やはり、4-6月の決算で現実を直視するまでは、ジリジリと期待上げが続くとみています。大型の景気対策が打ち出された場合、例外なく40-50%の株価上昇が発生していることからも、今回の上昇は、予定どおりなのかもしれません。

もう少し上値があると思いますが、とはいえ、やはり高値圏の銘柄は避ける状況にある思います。では売りかというと、値幅がとれるほどは下がらないと思うので、放置されている内需を買っておくのが最適と考えています。

 

野村の株主総会の案内が来ていますが、25日平日ですので、当然いけませんw。 議決権の行使はやっときますが...

so-netブログには、野村の株主が結構いらっしゃるようなので、レポートに期待w

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。