SSブログ

サラリーマン投資 2009/06月第三週 [投資履歴]

村上春樹 1Q84 が売れているようですね。文庫になってから購入予定ですが、なかなか評価も良いようなので楽しみではあります。

最近読んだ書籍で一番おもしろかったのは、 

日本の難点 (幻冬舎新書)

です。

宮台真司氏の書籍。この人の本を読むのは始めて。翻訳書は、学生時代に 形式の法則 などを読んだことはあったけど。昔、テレビの討論番組に出ていた頃に知って、著作を読んでみたいと思いつつも興味が引かれるものがなったw。

内容的には、総花的ですが、正解がない問題にたいして、本書でいうところの「普遍主義の不可能性と不可避性」を踏まえて、コミットしていくスタイルで構成されて、わかりやすくは書かれているけど、出てくるタームがやはり独特で、この新書だけでは、結構ムズイですが、読み応えがあります。

本書でちょっとだけ触れられていた、柳田國男が読みたくなったw

 

新規購入

京セラ(6971)    7160(100)

押し目買い。もう少し買うか迷ったけど、とりあえず、打診なので少なめで。7750あたりをメドに。下に抜けたら、切るだけですw

投信で、BRICs および新興国債券インデックスを買付。

利益確定

三菱重工業(7011)   418(3000) -> 402  +48,000

+2σ突破したので売り建て。とりえず、ヒットアンドウェイですぐ逃げましたw

FX EURJPY(SHORT)  138.20(3) -> 133.02  +155,400

久しぶりにFX。先週からポジション取っていたけど、書き忘れ。株の売りが結構厳しかったので、ヘッジ代わりに SHORT。(SPで -1,033 ほど削られてます)。

もうすこし引っ張るつもりだったけど、EURUSD が底堅く、EURJPYも、130を切りそうにないので、ヒボナッチから 133 辺りで利確。また、タイミングをみてユーロやポンドあたりで、ヘッジ代わりのSHORTを入れたいと思います。

ホールド持続中

NTTドコモ(9437)   138,100(10)

とりえず、木曜日に出来高をともなって、上に抜けてきた。まだまだ始まったばかり。当面の上値抵抗、145,000を抜けてくるかどうか。相場の膠着が続けば、こういった銘柄に資金が向かってくるとおもうので、しばらく待っていようと思います。

 


09/4/25 09/5/1 09/5/8 09/5/15 09/5/22 09/5/29 09/6/5 09/6/12 09/6/19
外国債券Index 4.10 6.53 7.51 5.20 4.59 5.57 7.12 7.71 5.37
外国株式Index 9.30 14.78 20.32 12.31 12.37 17.10 21.34 24.21 14.42
グローバルREIT Index 16.77 22.51 24.46 14.65 15.28 21.37 30.59 28.06 21.33
資源エネルギー 8.83 14.45 26.81 17.14 21.80 24.14 27.62 30.70 17.76
新興国株式 -3.05 4.14 13.21 -9.82 7.54 11.81 16.23 16.42 6.77
日本株 -12.76 -1.91 4.24 -4.35 -3.98 0.10 5.53 6.41 2.76

 

今週はさすがに少し利食いが入っているようです。上昇していたコモディティ関連が大きく下落。こういったタイミングでしっかり押し目買いをしておきたいところです。

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 0.14%、10週前からは、55.54%の増加。

日経は今週下落。10,100の達成感もあってか利食いが進み、先週分の上昇をはき出した形。過熱感もあったので半ば当然の結果ですが、ちょっと下げただけで、もう悲観的になっているアナリストもいらっしゃるようで、苦笑。

チャートからみるに、上昇トレンドの押し目とみるのが妥当で、外部環境に変化がなければ、指数は、この水準での相場が続くとみています。基本的な見通しは先週から変わっていません。夏ぐらいまでは、じり高というのが現状のメインの想定シナリオです。センチメントもさすがに先週よりは悪化しましたが、先々週と同じ水準で推移。

セクタ、個別でボチボチ違いが出てきそうです。放置されていた電力・ガスなどへの資金シフトも少しですがみられますので、今後も出遅れた業種や新興株の水準訂正がつづくとみています。

基本的には、押し目ねらいで行く予定。売り長銘柄が多いので、なかなか売りにくいですし。値幅は大きく狙わずコツコツ回数を増やせればと思っていますが、仕事がちょっとエンジンかかってきたので、ドコモみたいな銘柄を買ってしばらく持つやり方にするかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。