SSブログ

CDを購入するきっかけは何ですか? [情報系]

CDを買うきっかけって何ですか?

そもそも、CD買わなくなったという人も結構いるかもしれません。

日本レコード協会の調査によると、テレビの音楽番組、CM、ドラマが購入きっかけになっているようです。まあ、まだまだ、これが普通なのはわかるのですが、意外に、ネット経由が、伸びていないという印象です。

学生のときは、友人からのレコメンドが大きく影響していました。DJやバンドをやっていた友人などは特に幅広い知識に精通していたので、幅広くジャンルを教えて貰いました。

社会人になってからは、そういった伝道師wがいなくなり、且つテレビの視聴時間はかなり短く、音楽番組(ってあるの?)やドラマは完全に眼中にないので、テレビを通じての音楽に触れるきっかけはほとんどありません。いまだと、完全に、以前よかったアーティストの新譜がまずは購入の第一候補になります。新譜情報のチェックも、アマゾンのミュージックのランキングだったりしますしw。

なので、新規開拓がなかなかできない状況です。ニコニコ動画などをみて、いままで全く触れなかったジャンルを知って購入したものもありますが...、これはこれでジャンルに偏りがあるんですよねw

音楽業界の低迷ってやはり、ネットでのプロモーションがうまくいってないのが大きい気がします。

http://www.riaj.or.jp/report/mediauser/pdf/softuser2008.pdf

ネットはマス向けのメディアではないので、現存のコミュニティをネットを通じて拡大するような仕掛けを作る必要があるのですが、 言うは易しで、なかなか難しいですよね。

SMEにオトフレームなるものがあったので貼り付け。なんとかしようとは思っているのでしょうが、プロモーションとしてはいまいち、弱いんですよね。

最近、買ったCDはこんな感じ。『ワルキューレ』と『魔笛』は、SACDで名曲を聴きたくて衝動買いしたものw、JPOPは指名買いですね。

#個人的には、 1.Something In My Head が貼りたかったけどw

URBAN ROMANTIC

URBAN ROMANTIC

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 2009/04/08
  • メディア: CD

 

Mozart: Symphonies Nos. 36 & 39; Overture to The Magic Flute [Hybrid SACD] [Germany]

Mozart: Symphonies Nos. 36 & 39; Overture to The Magic Flute [Hybrid SACD] [Germany]

  • アーティスト: Mozart,James Lockhart
  • 出版社/メーカー: Membran
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: CD
 
 
 
ワーグナー:管弦楽作品集II

ワーグナー:管弦楽作品集II

  • アーティスト: ワールト(エド・デ),ワーグナー,オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD
 
Sowelu THE BEST 2002-2009(初回生産限定盤)(DVD付)

Sowelu THE BEST 2002-2009(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。