SSブログ

サラリーマン投資 2009/04月第四週 [投資履歴]

始めて、雑誌日経マネーを購入。動機は、個人投資家、一万人調査に興味があったため。結構、興味深い内容だった。

その調査内容を元にした 09' もうけ力 診断があったので引用。回答は、追記の最後に記述。興味があればチェックしてみてください。私は、49点 でしたw。

Q1. あなたの株式投資歴と過去1年の投資スタンスは?

  1. 投資歴1年未満で投資を始めたばかり
  2. 投資歴は1年以上だが、過去一年は投資額を大幅に圧縮した
  3. 投資歴は1年以上で、過去一年の投資額は横ばいか増加した

Q2.現在、株式投資に充てている資金の額は?

  1. 100万円未満
  2. 100万円~300万円未満
  3. 300万円~500万円未満
  4. 500万円~1000万円未満
  5. 1000万円~2000万円未満
  6. 2000万円~3000万円未満
  7. 3000万円以上

Q3.株式投資は趣味でやっている

  1. はい
  2. いいえ

Q4.投資先を選ぶ際、業種・事業の将来性を重視する

  1. はい
  2. いいえ

Q5.街を歩いて、投資のネタ探しをよくする?

  1. はい
  2. いいえ

Q6.売買前には損切りライン利益確定ラインを設定する?

  1. はい
  2. いいえ

Q7.自身の損切りルールがある

  1. ルールがあり絶対守る
  2. ルールはあるが、必ずしも守らない
  3. ルールはない

Q8.信用売りをしたことがある

  1. 積極的に活用
  2. 相場の急落時に活用
  3. やったことがない

Q9.過去一年、ETF・投資信託で外国株に投資した

  1. はい
  2. いいえ

Q10.バランス型投信(国内外の株・債券に分散投資する投信)を持っている

  1. 持っている
  2. 持っていない

Q11.毎月分配型投信を持っている

  1. 持っている
  2. 持っていない

Q12.資産残高をどのくらいの頻度でチェックする

  1. 毎日
  2. 週1~2回程度
  3. 月1~2回程度
  4. 3ヶ月に一回程度
  5. 半年に一回程度より少ない
  6. ほとんど見ない

Q13.投資・運用の学習に割く時間、一番近いのは

  1. ほとんどしない
  2. 1ヶ月に1~3時間程度
  3. 週に1~2時間程度
  4. 週に3~4時間程度
  5. 1日に30分以上

Q14.過去1年、ニュージーランドドルや南アフリカランドなど高金利通貨に投資した

  1. した
  2. してない


日経マネー 2009年 06月号 [雑誌]

日経マネー 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/04/21
  • メディア: 雑誌

 

新規購入

現物はなし

投信は、外国債券インデックスを定期買付。ちょっと円高に振れていることもあり、最近の価格と比べると安く約定。BRICsのアクティブファンドは、今回始めて購入。こちらも、各市場で押しが入っており、高値から700円ちかく基準価格が下落。まずまず、というところでしょうか。

利益確定

川崎重工(7012) 211(5000) -> 216 +25,000

水曜日引けに、為替が円安に振れたことで、1-3月の営業利益の上方修正を発表。素直に上昇するも、どうも上値が重いので、一端手仕舞いました。 長期で持ちたい銘柄ですが、これまで長期といった銘柄は悉く含み損になっている&川重の今の株価が他と比べて、特別、割安という訳ではないというのが主な理由。

あと、長期保有と考えた場合、どうも銘柄のリスク管理が甘くなっている。短期だとできているのに...。その点を自分になり整理してから。投資信託も、自分の購入価格から-20%~-30%と下がると思ってないので、損切りラインを決めてないので、その辺を明確にしておかないと...

商船三井(9104) 636(2000) -> 626 +20,000 (信売)

センチメントが少しずつ悪化しているので、売りで入ったのですが、正直、売り叩ける銘柄がない...orz。とりあえず、デイトレで。チャートの形がよいので、売りでは、長くは持ち辛いです。ポラも小さいし...

日経は、ゴールデンウィークおよび決算目前ということで利食いから下落。センチメントも悪化傾向。連休を挟むことで、手がけづらいという面はあるものの、材料株などは押し目をねらうチャンスと言えるかもしれません。特に、利食いが入りながら、売残が積み上がっている銘柄は、踏み上げの格好の標的w。逆日歩がついている銘柄を売っている人は、今朝のNYの上昇を、苦々しく思っているはずですw。とはいえ、決算内容次第と言うところがあるので、出たとこ勝負ですが、基本を押し目ねらいというスタンス。

今週末の結果。(ホールド持続銘柄のみ)

外債ファンド                  7.56% ->  7.54% ->    4.10%
外国株式インデックス      13.72% -> 13.03% ->   9.30%
資源エネルギー            13.19% -> 12.46% ->   8.83%
BRICsファンド                0.00% ->  0.00% ->  -3.05%
グローバルREIT           18.51% -> 21.62% ->  16.77%
日本株(ETF,個別)        -9.37% -> -6.28% -> -12.76%

外債は円高が進行。その他のファンドも軒並み下落。BRICsは手数料分。日本株は、川重の利確およびETFの下落で含み損拡大。とりあえず、外国株式で、各ファンドの組み入れ上位に、資源エネルギー関連銘柄が結構あるので、あまり偏らないようにしないと...

今週気になったニュースは特になし。まあ、草薙くんのがあるけどw...。問題は、罪状よりビジネス被害で、甚大ですね。

 

もうけ力診断:採点

Q1:1= 3点,2=5点,3=0点
Q2:1=10点,2=8点,3=6点,4=5点,5=3点,6=2点,7=0点
Q3:1=5点,2=0点
Q4:1=0点,2=7点
Q5:1=2点,2=0点
Q6:1=6点,2=0点
Q7:1=6点,2=3点,3=0点
Q8:1=10点,2=5点,3=0点
Q9:1=0点、2=4点
Q10:1=0点,2=7点
Q11:1=0点,2=3点
Q12:1=3点,2=2点,3=2点,4=1点,5=1点、6=0点
Q13:1=0点,2=2点,3=3点,4=5点,5=7点
Q14:1=0点,2=1点
 

38点以上:ランクA 個人版ヘッジファンド 推定リターン +10%以上

26~37点:ランクB マモルくん 推定リターン +10 ~-10%

20~25点:ランクC 平均的投資家 推定リターン -5~-30%

0~19点:ランクD ぼんやり 推定リターン -40%より悪い

という感じらしいです。

個人的には、昨年度の結果からみるに、結構、当たっているんじゃないかと思うw。

詳しい内容は、日経マネー6月号を購入して確認してみてください。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。