SSブログ

サラリーマン投資 2009/04月第三週 [投資履歴]

都内でもようやく、定額給付金の申請書類が発送されているようですね。

とりあえず、私のところにも届きました。

効率性&実効性のある施策だと思いませんが、拒否する理由もないので申請はしました。

インデックスファンドの足しにする予定です。

 

新規購入

川崎重工(7012) 211(5000)

オバマの高速鉄道ニュースで、金曜日は大きく上昇。 とりあえず、長期保持の日本株銘柄の一つの予定。

投信では、外国株式インデックスを定期買付。高値圏だけどまあ、仕方ないです。

新規購入での利益確定

HOYA(7741)       1750(500)->1806  +28,000

ケネディクス(4321) 17860(15)->16660 -18,000

デイで売買。

HOYAは、下値支持で購入。すぐに切り返したので、出社前に売却。

ケネディクスも、S安のところで購入して、切り返しHOYA同様に18800あたりで利確を迷うも、後場も上がるかも、という欲が...orz。ということで、金曜日、寄りで損切り。枚数少なかったので、もう少し利を伸ばしたくて欲を出したのが敗因。いろんな意味で、反省中。

今週末の結果。(ホールド持続銘柄のみ)

外債ファンド            7.56% ->   7.54%
外国株式インデックス      13.72% -> 13.03%
資源エネルギー         13.19% -> 12.46%
グローバルREIT         18.51% -> 21.62%
日本株(ETF,個別)       -9.37% ->  -6.28%

投信は全体的に小幅な下落。日本株は、川重のおかげで、含み損が減少。基本横ばいですね。

気になったニュースとしては、

日興アセットマネジメントが、環境関連事業を行う国内企業に投資する上場投資信託(ETF)「上場インデックスファンドFTSE日本グリーンチップ35」を東京証券取引所に4月28日に上場というニュース。

名称から、もしやこれは、神ETFの予感?と淡い期待を抱いたものの、組み入れ上位10銘柄をみて一気にテンションが下がるw。流動性など選定基準があるのでしょうが、グリーンチップといって、この上位銘柄、一体これって誰得?

実際、これらの企業は、{リチウムイオン、太陽、燃料}電池、LED、有機EL、ハイブリッドカー、原子力発電という切り口であれば、十分主要企業といえるけど、やはり、組み入れ上位は、その分野に特化した企業をメインにしてほしかった。

とりあえず、それ以外の25銘柄を確認したいところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。