SSブログ

サラリーマン投資 2009/03月第五週 [投資履歴]

サイドバーに、3年以上保持するつもりでいる円預金&現金以外のポートフォリオを追加。

割合的には、30(外債):40(外国株):10(日本株):20(外貨預金(FXを含む)) としていく予定。

日本株は、基本、短期売買。とはいえ、大きく成長しそうなものがあればそれに投資したいとは思っているものの、まだ決めかねている。なので、ここでのポートフォリオとしての割合は、減少していく予定。いまなら、景気が上向けば何処買ってても上がるだろうけど、以前の海運、鉄鋼のようなセクタを見つけたいところ。

外貨預金はまだその時期ではないので、0%。そのうち比率を上げていく予定。

投資信託は、給与所得から購入金額を割り当てていますが、手元に残る現金が以前より減ることもあってか無駄遣いが減ってますw

無理せず続けていきたいと思っています。

 

現物の新規購入はなし。

今日、朝方、押し目をいれようか考えましたが、もうすこし様子を見ます。

投信は、REITを買い増し。REITだけはどうも海外も上昇していない模様。

3月も売買回数が増えません。難しいです。

とはいえ、FXがプラスで手仕舞いできたことと、東京エレクと京セラで結構とれたのでよしとします。

3月の確定利益は、576,200円で、 損失は、-17,000円でした。

投信は、グローバルREIT以外は、すべてプラ転。

外債ファンド  6.47%
外国株式インデックス 3.42%
資源エネルギー  7.74%
グローバルREIT -0.28%
日本株(ETF,個別) -27.4%

となっています。まだまだ安く買いたいので、マイナスでもOKですがw。日本株はひどいです...orz。資源エネルギーは、先週までは、20%近くありましたが、アクティブファンドらしい動きをしていますw

一応、今日はエプリール・フールですが、このブログ的には、特にありませんw。2chが朝日新聞をアク禁にしたのはエプリールネタだと思ったのですが、本当のようですねw

あと、よそのブログで、クレジットカードの限度額が年収の3分の1に制限されるというのをみて、改正貸金業法の施行が2010年6月からだったのを思い出した。ネットで調べると質問が書かれたりしているので、通知が行われているのですかね。

無担保ローンなどのカードのキャッシングなどが対象で、個人的に、カードは、通販および公共料金の引き落としなどでしか利用していないので、基本関係なし。もちろん、他の借金もありません。

とはいえ、利用してないカードがいくつかあるので整理はしておきたいところ。クレジットカードって、いまだに学生時代に、ネットワークプロバイダ契約するためにつくったカードがメインだったりしてw、ブラックやゴールド作ってる友人に失笑されるのですが、カードでデカイ買い物しないし、VIPサービス受けるような時間も無いんで、バカ高い会費払う気にはなれないw

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090303/1024250/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。