SSブログ

サラリーマン投資 2009/03月第四週 [投資履歴]

電通から、2008年の「日本の広告費」が発表されました。

テレビ、新聞、雑誌、ラジオのマスコミ4媒体の広告費は、前年比92.4%の3兆2,995億円。

下げが大きかったのは、新聞広告費で、前年比87.5%の8,276億円。雑誌も前年比88.9%の4,078億円で、紙媒体が特に厳しかったようです。

上昇したのは、衛星メディア関連広告費で、前年比112.1%の676億円。インターネット広告費(媒体費+広告制作費)で、前年比116.3%の6,983億円。

インターネットは、検索連動やモバイル向けの広告が大きく伸びているようです。

テレビCMなどで告知することによって検索への誘導をうながすクロスメディア手法も定着しているとのこと。つづきはネットで、というやつですね。

これって、ほとんど、見に行かないみたいなアンケート結果をどこかが出してみましたが、 アンケートなんて採らなくても、

トラフィックでも分かるし、実際の広告主はアクセス数および時間帯などから結果がダイレクトにわかります。その上で、この手法が定着しつつあるということはどういうことか、推して知るべし、ですね。

アメリカでは、グーグルなどの売り上げは落ちているようですが、費用対効果を重視する傾向は、景気にかかわらず続くと思いますし、モバイルなどの進化を考えると、日本では今後もっとこうしたインターネット広告は拡大していくように思いますので、単純に広告費だけで考えると、新聞広告を抜くのは時間の問題といえそうです。

http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/adex2008/_outline.html

 

新規購入はなし

利益確定

eワラント 京セラ(6971) プット -17,000

週明け、小安く始まるも、ワラント値は、先週と比べて下げて始まる。原資産価格が下げても、ワラントが上昇しないダメワラントは経験上、悲惨な結末になるので、ほとんど利益がないが手仕舞いしようとするも、いきなりの買い戻しwによってワラント値が大きく下落...orz 結局、マイナスで損切り。まあ、うまく逃げられたと言えるかもしれませんw

少し早すぎましたね。買いに回るにしても、ここからはありえないので、押しが入るのを待ちます。プットをするにも、センチメントがよいので、まだ様子をみてから。焦って、売りに回ると踏み上げられる可能性が高いです...

投信もすべてのファンドがプラ転。約15%の利益。中でも、資源エネルギーと外国債券インデックスの上昇が大きい。 まだ早いってばw

日経は、今週も戻す。目先は、1月の9300円台をめざす展開になってきています。 センチメントは、そのときよりもよいので、指標などで悪材料がでなければ、押しが入らないまま、到達してしまうかもしれません...

最悪期は脱したという気の早いアナリストもいるようですが...

まあ、いつもの、上がれば強気、下がれば弱気の常負のメンタリティですねw

とりあえず、FX で、どこかのクロス円でシグナルが出たら、SHORT しておこうかと考えてます...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。