SSブログ

サラリーマン投資 2009/01月第三週 その1 [投資履歴]

夏から、PCソフトの家計簿をつけ始めて、約五ヶ月経つが、とりあえず、継続できている。最初の頃は、買った品名なども事細かに入力していたが、さすがにそれは続かず、大まかな種類と購入店名だけの区別になっているが、それでも、食費や娯楽、交際費などをどれぐらいつかったを把握するには十分役に立っている。

また、日経ヴェリタスで紹介されていたソニー銀行の人生通帳を利用すると、口座の引き落としなどの見通しがよくなった。そこで、家計簿ソフトとクレジットカードなどの口座引き落としを比較してみたところ、2万円ほど、家計簿につけていなかった額が存在することが判明。

中身はというと、拠出型企業年金保険、の積み立てだった。

入社時に、よくわからんが、これぐらいなら払っても生活していけるし積み立てとくか、ぐらいの感じで他の保険と一緒に始めたもの。コツコツ払い込んでいて100万円程度になっていた。

個人年金保険料控除が適用されるもので、これと生命保険の年末調整で、なんだかんだと、12月の給料収支も黒字だったのだが、適当にはじめたwこの積み立てを続けるべきかどうか...悩み中

ということで、拠出型企業年金保険についてネットで調べてみたが、あまり情報が多くない。確定拠出型年金はあるんだけど、これとは違う...というか結構、サイトの質問コーナーとかで混同されて回答されてたとりかしていて、役立つ情報が少ない。

月2万円程度だけど、今ならインデックスファンドの足しにでもしたいところだが、年末調整で戻ってくる額を考えると、それほど悪くないのかもとか思ってみたり...

よくわからないので、この辺も勉強...かな...

 

今週のスタンスは、ひきつづき様子見。とりあえず、やるとしても、デイがメインかな。

日経は、比較的堅調だが上にも下にも抜けうる状態、一方、NYは調整色が強まっている。火曜日は、下げと予想するが、週を通じて 8300 を割らなければ、引き続き戻りを試すと思う。

指標関連としては、

1/12 米アルコアから始まる10-12月の決算発表。

1/14 米12月小売売上高

1/15 ECB・政策金利発表(現行 2.50%) 予想 2.00%

あたりに注目。個人的には、やはり、ECB政策金利。予想は、-0.5%の引き下げだが、-0.25%という予想、緩和策の見極めのため、据え置き2月引き下げという意見もあり、かならずしも市場のコンセンサスはとれていないようだ。

ただ、市場は、0.5の利下げを折り込んで動いているので、-0.5%より小幅だと若干ユーロの戻りがあるかな。

正直、FXをいまやっているのは得策ではないので、どこかで一旦ポジ解消したいのだが、 よいタイミングが見つからず。EURJPY は、133 ぐらいになったら、 売るつもりだけど、130をなかなか抜けきれない。

短期的には、

ドルは戻っても 95円程度で、どちらかというと円高に振れる可能性が高いが、

ユーロに関しては、ドルと同じように、90円台になるという意見と今の水準あたりで落ち着くという意見で割れており、個人的にもまだ判断できない状況。

プラス側に振れるのはよいのだが、大きく円高方向に振れるのであれば、ポジションを解消しておきたいが...さて

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。