SSブログ

サラリーマン投資 2009/01月第二週 [投資履歴]

ロイターは、ネット上の経済ニュースサイトとして、よく活用しています。そうすると、いま、自然と目についてしまう、プレジデントxロイターの読み物ランキングトップの記事w

【結婚】 学歴別「許せる大学、許せない大学」

今年は、まじめに、結婚について意識してみるつもりなので、くだらないなーと思いつつも、チェックしてみた...w

アンケートをみると、大学は、MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラス以上で、年収の理想は、700万円以上。妥協しても、500万円以上。専業主婦願望も高いということらしい...

都内にいると、住むところによるとは思うけど、子供一人としても、500以上はないと確かに厳しいーとは思ったりするけど...

本当に世の女性は、この条件で結婚相手を探している?

記事にもあるとおり、30代男性の平均年収は508万円、40代でも643万円らしいので、700万円以上といってるかぎり、そう簡単に希望のお相手は見つけられてなさそう...

まあ、未婚率が上がるわけですね...

別のサイトの

女性に求める条件
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1231/218711.htm

私の条件は高望みですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0423/180130.htm

にしても、

ついているレスの違いに、さすがに苦笑。上記の条件はまんざら誇張とか理想という訳ではないことは確認できたw

自分的に、結婚相手に求める条件は、と聞かれても、すぐに答えられないぐらい、ほとんどないが、

たぶん、それは、いまパートナーがいて、まだ恋愛の延長上に、結婚というものがあると考えているから...かなー

でも、本当に、どうすっかなーw

今週は売買なし。

オバマ・ユーフォリアによる上昇に、単に、乗り遅れました...

経済指標悪いし、中途半端なところで買ってもしょうがないので、時を待ちます。

投信は、海外インデックス、資源エネルギーがすでにプラ転。まだ、しばらく安く買いたいので、できれば上がって欲しくないのだが...w

為替は、ユーロがECBの利下げ観測で下落。いまの水準であればまだ、ロングポジションは維持の予定。WTIは、50ドル近くまで上昇したものの、在庫が予想以上に増加し、ユーロの下落と併せて、40ドルを割り込む。

日経の指数は、水曜日、年末から7日続伸。商いを伴って堅調に上昇したが、利食いも入っていて、センチメントは指数に反して足踏み状態だった。NYが、下げたこともあって、週末も小幅ながら下落。米雇用統計が予想より悪かったこともあって、NYは下落中。週明けも下げてそうな状況。

無理をせず、よいところで入れるようにするつもり。

今週気になったニュースとしては、

インドのサティアムの粉飾決算。個人的に、インフォシス、ウィプロ、サティアム、タタ、ICICをインド企業として知っているが、それほど詳しくないので、eワラントなどでもまだ手を出したことがない。

ウィプロのCEOがインド企業のガバナンスは健全と火消しに奔走しているようだったが、私のような表面的な知識しかもっていない外国人からは少し距離を置かれるかもしれない。実際、資本流出の懸念が出ている模様。

会社にインド人の同僚いるから、いろいろ教えてもらうかな...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。