SSブログ

サラリーマン投資 2008/12月第三週 [投資履歴]

今月は、家計簿つけ始めて初めての赤字かもw

株式売買はプラスなので、あくまで、給料収入のみから収支ですが...年末調整で若干戻るから、もしかしたら、ぎりプラマイゼロかもしれないけど、ちょっと使いすぎた...

交際費、娯楽費が跳ね上がってるわw。前月比+300%とか...orz

投信の額減らせばプラスにはもってけるけど、とりあえず、今は仕込みどころと思っているので我慢。来月、娯楽費を抑えることにする。

あと、オイルヒーターの燃費の悪さは異常。空気が汚れないのはよいけど、電気代喰いまくりで、暖まりにくい。良質の日本製プリーズw

利益確定

オリックス(8591)  +20,000
                     +16,000
                     +12,000
                     +8,000
                     +4,000

今週は、オリをデイで回して終了。いつもの前場、出社前オンリーです。成行で、かなり細かく約定しているので、価格とか枚数は省略。枚数は、大体、200 ~ 350 あたりで、板の状況みて変更。今、出来高多いので、私、程度の資金だったら問題ない厚さです。とりあえず、マイナスなしw

個人的には、為替の動きに注目していました。

ドルが対ユーロに対して、大幅続落。 ユーロが一方的に上がっていたことで、クロス円のユーロ円は、一時、130円まで戻りましたが、 まとまった売りとそれに追従したショートカバーで、ユーロドル 1.45 に達したところで一旦落ち着いた模様。

 

ユーロ円のロングを一旦手仕舞うか迷いましたが、しばらくこの傾向が続くことと、まだSPがユーロでは取れているのでもう少しホールドします。といっても、5000円ぐらいなものですが...

オバマの対策で、来年もこの傾向がつづくのかどうか見極めが必要ですが、短期的に、ドル離れの継続を想像することは容易なので、円高傾向は続くと考えるべきでしょう。

ユーロドルと連動していた、金、WTIも、金は底堅いものの、WTIは、30ドル割れも視野に入ってきています。一頃、商品相場を押し上げていたのは、ユーロ経由で流入していた中東の資金だと思われますが、それももはや、ないようです。

金利差もなくなり、来年いっぱいは緩和策が続くことを考えると、FXでポジションを取ることはあまり得策とはいえない状況。

逆に、緩和策によって、上昇期待なのは、REIT かなと思ったりしています。 おそらく、来年いっぱいで、住宅価格もようやく下げ止まると予想しますが、他の景気がよくならないと反転上昇とまではいかないものの、仕込みにはよいタイミングだと思うのです。

ただし、投資信託で購入するにしても、よいファンドがない...いろいろ検討してみようと思う...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。