SSブログ

サラリーマン投資 2008/11月第一週 [投資履歴]

週末、Amazon でおもしろい書籍はないかと、サイトを彷徨っていたwのですが、

ミシュランガイド東京2009 日本語版

が、TOP100 内にあった。

個人的に興味はないのですが、外国人観光客が、ミシュランに掲載された高尾山のお店に訪れているというニュースも聞いていたことがあったので、いろいろ批判も浴びていますが、まだまだ、それなりに需要があるんだと。

ミシュランとは別に、ザガットという素人の評価したレストランの書籍があり、その書籍に対する批判的なレビューがおもしろい。

素人に評価できるわけがない

というものですが、そういうレビューを Amazon に書いているレビュワーも、当然、素人評価なわけで、

おもいっきり、自己言及のパラドックス に陥っているのですがw

来週の注目はやはり、

アメリカ大統領選挙

オバマが優勢らしい...が
世界経済、ひいては日本にどういう影響があるかはまだわからないけど、
大統領選の結果で、アメリカによい影響を与えてくれることを熱望。

来週のスタンスは、

基本は、現物の買いポジはデイトレのみ。ただし、相場が上昇している場合は、出遅れ銘柄に対して、少額ワラントコール買い。
ただし、9400をメドに値幅がとれそうなもの限定。当面の天井に来ている銘柄に対しては、ワラントプット買い。

FXは、EURJPYがもう一度、130を越えた場合は、一旦、利益確定。
円高が進行する場合は、SHORTで両建てにしてつなぎ。戻る局面で、LONGの建玉を追加。

という感じで。

10月の結果。

日経225連動型宇上場投信20081031.jpg
時価評価額が、基準価格より、上に顔がだせません...orz


FX
SHORT
Currency Pair Contract Bid Ask Profit/Loss
AUD/JPY 10,000 69.20 69.76 -5,600
LONG
USD/JPY 20,000 100.02 98.85 +23,400
AUD/JPY 20,000 69.40 69.76 -3,600
EUR/JPY 10,000 139.78 140.21 -4,300
Total Profit/Loss +9,900


STOCKS
StockBuy sale
lot
Profit/Loss
三菱商事 1,680 1,770 500+51,000
三菱商事 1,524 1,632 800+86,400
オリックス 9,680 10,910 100 +123,000
オリックス 10,750 12,000 100 +125,000
富士通 453 450 2,000 -6,000
Total Profit/Loss+379,400


eWarrants
オリックス put +175,000
オリックス put +665,000
Total Profit/Loss+840,000


10月の合計損益 +1,229,300

実際、もっとプラスだったような気がしたのですが、利益確定してないものは含めてないので、この水準。

とはいえ、4月以来の100万越え。オリックス様々です。

9月から、プット買いが出来ていればよかったけど、WTI の大敗のトラウマで、ワラントをちょっと避けていましたw
ワラントは、やっぱり動くと凄い。スプレッドで、最初はマイナスから始まるのが厳しいんだけど、ポジションさえ間違えなければ、今の高ボラティリティ相場では、小金が稼げる状況。

FXは、不用意な売買をしてしまい損失を繰り返す。気軽にトレード出来る分、慎重さに欠けていた。FXは、外貨預金のかわりという本来の意図を忘れず、低レバで安全に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。