SSブログ

サラリーマン投資 2008/09月第五週 [投資履歴]

天気が悪いです。
相場が悪いです。
体調が悪いです。

でも、なんだか気分はすっきりとしています。
たぶん、仕事にしろ、投資にしろ、プライベートにしろ、当面やるべきことが明確になっているためだと思う。
いろいろあるけど、なにかよいことがありそうな、そんな感じです。

まあ、まず、風邪を治そう...

新規購入はなし。

もうはまだなり ってことで、もう少し様子見です。

米金融安定化法案が否決。
やってくれますw
今日、起床したら凄い下げ。ポジションはETFのみなので、問題ないですが...

外部環境によるでしょうが、10月は、もみ合いながら下値模索かな。
日経は、10000を切ると底抜けで、どこまでいくかわかりませんが、
当面の下値メドは、10000でしょうね。
ところどころで、反発はあるものの、上値を追う動きになりづらい。
中間期決算を確認して、年末までのトレンドが決まる感じでしょうね。それと選挙が11月とも言われているので、
この結果にも左右されそうです。

情報開示の遅れている欧州が混乱するのは、これからですので、慎重に。

ホールド継続

日経225連動型上場投信(1321) 11580 (50)

今日、10月分を買い付けようかとも思いましたが、様子見。

利益確定

三井住友FG(8316) 568000(2) -> 690000 +244000

月曜日の上昇局面で、700000 届かずに、金曜日終値を割ったことで当面の天井と判断。
出社前に、成り行きで売る。法案否決がなくも、今日からは、少し押しが入ったはず。

FX
GBPJPY(SHORT) 194.60 -> 190.00(1) +46000

月曜日、朝方、5日MAをデッドクロスしたところで、SHORT。
下値が分からなかったので、リミットはせず。
会社から帰宅後、190.0 でとりあえず、目標達成ということで、利益確定。
クロス円で、LONG のタイミングを待つことに。


プロデュースの事件は、それなりに衝撃をうけたので、企業分析について、もう少し勉強をと思い、
それっぽい書籍を探し、以下の本をピックアップ。
こちらの望むような内容が書かれているかはわからないけれど、それほど高くもないので、買ってみようと思います。

PBRだのBPSだのPEGレシオだの、中長期で持ちたい銘柄の株価指標は、チェックしているし、
そういった数字から、理論株価も出している。
プロデュースは、もう対象銘柄から削除したので、具体的な数字は忘れたが、
株価が300000円ぐらいだった時点では、理論株価からは、200%ぐらい安い値段と判断されていた。

こういった株価指標と別の観点から、客観的な企業価値の分析が書かれているとよいのですが....

とはいえ、前提となる決算数値が全く信頼できないという時点で、こういった分析は全てが無駄なわけですが...w

あと、中長期買い銘柄のチェック項目に、

* 業績がよいのに無配のところは、なるべく手をださない
* 監査法人が信用あるところかを確認する
* IR情報がわかりやすいかどうか確認する

も追加することにします。




デューデリジェンスのプロが教える 「企業分析力」養成講座

デューデリジェンスのプロが教える 「企業分析力」養成講座

  • 作者: 山口 揚平
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2008/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。