SSブログ

サラリーマン投資 2014/12月5週 [投資履歴]

大晦日w。

寒波が来るとかどうとか言ってましたが、都内は例年より暖かい感じ。

年内のマーケットは終了し、今年の実現益をまとめてみました。

2014年は、

+6,409,848円(税引き後)

でした。約半分が、EUR/USD のFXの利益で、

後は、投資信託の利確ですね。最近では、MENAファンドやブラジル、カナダの債券。

5月に、新興国債券、アセアン、ハンセン指数に加え、netWINなどのハイテクも一旦利確してますので、その利益になります。

netWINは買い直していますが、すでに+15%以上上昇してます。Apple、Facebook、Googleに加え、アメリカン・タワー、SBAコミュニケーションズなどのインフラ、新しいドットコム新興企業もあり、モバイルを中心に、アメリカのハイテク関連は、来年も強いと見ています。

個別銘柄は、商社やソニーを売却しただけで新規買いが多かった年でしたが、ポートフォリオ全体としては、幅広く利確した年でした。

2014/01/03時点と現在を比べると、

投資額は、

+2.75%

しか伸びていません。理由は利確が多かったことと、これまでの投資額が積み上がったことによって、年間のバジェット額が相対的に小さくなっていることもあります。昨年末は、+17.5%でした。

金融資産(時価ベース)は、

+38.98%

増加しています。去年は、39.67%でしたので、ほぼ同じ水準ですね。

2014/12/28現在の評価損益率は、

+64.30%

となっています。MENAなどの+100%利益があったファンドの売却などをしていますが、J-REITや国内外の個別株、先進国株式が順調に大きくなっていたことで、昨年よりも損益率がよくなっています。去年は+57.82%でした。

 

来年の投資先などの考え方や現状のポートフォリオ・アロケーションの状態は、年明けに更新できればと思います。

投資を始めたのは2008年2月、なんだかんだと、来年で7年目に突入です。

すっかりデイトレって感じでもなくなっていますが、初心wに戻ってスイングでガッツリ勝負したいとも思ったりしていますが、

安いものを見つけてコツコツ買い、倍になったら売る

逆張りが、結構自分のスタイルにあっているようなので、基本的には中長期的なポジションを続けるつもりです。

あと、ブログのあり方をもう少し考えたいと思っています。

基本、気晴らしwですが、あとで見直しても、意味があるものにしたいというのが本来の趣旨なので、そういう意味では今年は?特に内容が無かったwと考えているので、どうやっていったらよいか改めて考えたいと思っています。

 

と、反省の弁を述べつつw、今年の更新は終了です。

良いお年をお迎えください。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

taka

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

by taka (2015-01-02 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。