SSブログ

サラリーマン投資 2013/03月2週 [投資履歴]

来週の春分の日に合わせて、前後どちらか2日分有給取って連休にしてやろうと画策していたけど、仕事で問題が2,3残っていたことや送別会なども入って結局断念。GWまで待ち。

3月は忙しくなる予定wでしたが、仕事で期待していたか事がキャンセルになったことも有り、若干余裕が出てきました。残念ではあるのですが、今年に入って、割とストイックに過ごしてきたので、3月は、しっかり無駄な?時間を費やしてリフレッシュして、4月から、再度ターゲットをつけてやっていきたいと思っています。

ということで、最近購入、購入予定のリフレッシュアイテムw。

Hungarian Rhapsody: Queen Live in Budapest [Blu-ray] [Import]

Hungarian Rhapsody: Queen Live in Budapest [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eagle Rock Ent
  • メディア: Blu-ray

Blu-ray x 1 +CD x 2 の3ディスク構成で約4,000円。即ポチしてしまった...。やっぱり、ええわーw、Freddie Mercury。

 

咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)

咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 小林 立
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: コミック

 

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)

  • 作者: 小林 立
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: コミック

今月発売予定でしたが、原作者が事故って延期になっていましたが、復帰されたということで来月発売。 阿知賀編は、今月号の少年ガンガンで連載終了。アニメの続きを読むために、昨年秋からガンガンを買っていましたwが、ガンガンを買ったのは、後にも先にもこの期間だけかも知れません、後々振り返ってみると。

本編のBブロックはようやく準決勝が始まったばかりなので、インターハイ決勝が描かれるのは、来年の今ぐらいかなw。アニメも全国編が来春開始みたいだし...。

あと、咲-Saki-がきっかけでまたやり始めた麻雀ですが、いまよく遊んでいる、iOSの麻雀雷神HDは、今週マーケットでちょっとした注目だったエイチーム(3662)のアプリです。決算発表を受けて約-14%下げてましたが...。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

シンガーソングライター【初回限定盤】

シンガーソングライター【初回限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: CD

新規購入

投資信託で、J-REITインデックス、グローバルREIT、新興国株式、先進国債券インデックス、インド株式、カナダ債券、プレステージ&ラグジュアリー、ブラジル・ボンド、を買い付け。

現物株式では、もしもしホットライン(4078)、トーカロ(3433)を買い付け。

もしもしを新規に買い付け。特段、割安というわけでもないのですが、事業的にも株価的にも安定している点からチョイス。インカム狙いです。

20130315.jpg

資産自体(日本債券<個人年金保険>を除く)は、含み益および買付により、先週比+3.12%

上昇継続。

引き続き、国内株式は力強い上昇となっています。

日本市場、とりわけ不動産関連が大変なことになっています。マイポートフォリオでは、不動産はREITだけですが、国内REITで、先週比約+20.5%、それ以外の日本株も約+3.5%となっています。グローバルREITも、約+3%上昇し、それ以外のアセットも、約+1.5~-1.5%の変動で堅調ではありますが、日本株の強さが際立っています。

為替の円安傾向は継続。 これといった材料があるわけでもないのですが、日銀総裁人事の国会承認をめぐってちょっとだけ動いたようですね。

気になったニュースとしては、

TPP交渉参加表明

個人的には、情報が少ないこともあってニュートラルな立場なのですが、

eワラントのコラムにある 

反TPP論者は既得権益擁護派か、単にリスクを採れない典型的日本人か

はコンパクトにまとまっているように思います。

反対賛成両派から言われていますが、農業問題は全く本質ではないです。たしかに、非関税分野の内容に懸念点があるのは間違いありませんが、交渉する前から日本に不利になることばかり言われても、ポジショントークとしか思えず。

いろんな立場の人がそれぞれの立場で意見を述べているので、よく見ておくことが重要です。市場主義、親中反米、反グローバリズム、などなど。

メタンハイドレートの産出成功

日本の生きる道はこういった技術革新によって未来を切り開いていくことなので、グッドニュースであることは間違いありません。後はコストですが、シェールが一段落した後でメインとなってくれればOKでしょうかねw。三井海洋開発や海洋掘削が高騰しましたが、オーバーシュートしすぎですw。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。