SSブログ

サラリーマン投資 2012/4月2,3週 [投資履歴]

色々と忙しく一週スキップ。

新年度が始まり、テレビ放送などの編成も新しくなっていますが、

テレ東...、早朝以外は投資だけでなく、経済ニュースまでやめて、韓国ドラマとかショッピング番組だらけw。リーマンショックあたりから、どんどん朝のニュース番組が劣化していったけど、ここまで落ちていくとは...orz。

日経CNBCが5分程度、申し訳程度にありますが、 自分的には、完全に、テレ東オワッタw。

投資環境としても悪いし、視聴率も取れないんだろうけど、コストだけじゃなくて、クオリティも削ったら、どうしようもないよね。

フレックスで、早朝ミーティングがなければ、9時過ぎに家を出ますが、朝は、モーニングバード一択になってしまった...

 

新規購入

投資信託で、ハンセン指数インデックス、日経225インデックス、J-REITインデックス、アセアン成長国、欧州成長国、先進国株式インデックス、netWIN を定期買い付け。

わずかですが、J-REITインデックスを買い付けるようにしました。日本株のアクティブファンドを買う予定でしたが、心変わりw。J-REITにしました。

金額が貯まったら、個別のREITにリレーしようと思っています。

FX GBP/USD(20)  SHORT 1.61350 

指していたのが約定。週末は歓迎会などで全くマーケットチェックできていませんでしたが、ここまでポンドル上昇してましたか...、ユロドルに較べると、ポンドルはまだチャート的にも強いので、フランス大統領選なども踏まえて、ストップはしっかりかけておきたいところ。

利益確定

FX GBP/USD(20) LONG +130,379

とりあえず、戻ってきたところで利益確定。ポンドルは、チャート的に崩れてないので、やはりしっかりと戻ってきました。

現物株式で、ソニー、日本ガイシ、エーザイを決済。

ソニーとガイシは一旦、損切り。どこかのタイミングで買い戻しはしたいと思っていますが、今はその時期ではない。エーザイは一旦お役御免。ほかの銘柄にシフトします。高配当銘柄ですが...

ソニーについては経営方針説明会があったので簡単に感想。

モバイル部門の見通しに、具体的な数字がなかった時点で、説明会としては、ほとんど意味がなかった。経営目標なんて、ここ10年ぐらい守れてないので、話半分だし。

クォーターで、アップル約1兆円、サムソン約4,500億円の営業利益は、ほとんどがスマフォ、タブレットからたたき出しているので、少なくともこれらと競争していく意志があるのであれば、勝てないまでも、サムソンの半分程度として、2500億円程度は、数値として示せないようでは、マーケットから失望されるのは当然。

ガイシやソニーは決算数字で改善が見えてから買う、で十分間に合うので、その時まで待ち。エーザイの代わりがあるかと言えばないんだけど、配当だけならJ-REITでいいかなとも思っていますし、JRF買い増しやいちご不動産とかでもいいかなと思っていますし、

医薬品であれば、グラクソスミス・クライン、アストラゼネカとかも悪くないので、タイミングをみて、どこかを購入したいとは思います。

資産自体は、含み益および買付により、先週比 1.42%。

グラフは今週お休み。リーマンショック後から投資し続けていることもあり、株式や債券の増加率だけ大きくなっていたので、もう少し分かりやすいものに変更中。

切り返し。スキップした先週は、-1.04%下げていたので、その分を若干取り返した形。

評価損益20120420.jpg

マイポートフォリオは、グローバルREITが約+3%、ハンセン指数が約+2%、天然資源エネルギーが約+2% 上昇しましたが、他のファンドは小幅下落。

個別株も、マイポートフォリオは国内外ともに低調。ヨーロッパ株は、先週の流れを引き継ぎ弱い。通信の買い増しや、ENI、TOTALあたりは、買っても良さそうだけど、まだ下げそうなので様子見。

中国の個別株も検討し直して、ようやく銘柄がほぼ決まったけど、こちらも、もう少し下げたところで買いたいと思っています。日本株も同様。

為替は、ちょっと気迷い気味。トレンドが見えにくいです。

円は、日銀の金融緩和期待で比較的弱いですが、 リスクオフした場合は、今は、円よりUSドルのほうが逃避先通貨とみなされやすいと見ているので、ドルロングな視点で、

多少リスクを取って、ポンドルショートを入れていますが、確実なのは、ユロドルのショートでしょうね。

来週からいよいよ、フランス大統領選、ギリシャ総選挙、ドイツ州議会選に関連して、マーケットが動き始めるのではないかと。すでにフランスの第一回投票で、サルコジよりオランド優勢の報道もあり、GWに向けてマーケットは荒れるかもね-w。

ギリシャ・ショックも、ちょうど2年前の同じような時期です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。