SSブログ

サラリーマン投資 2012/2月4週 [投資履歴]

来週で、2月も終わり。

やはり、1く、2げると、いわれるだけあって早いです...。ひと頃の、突き刺すような寒さは、鳴りを潜めていますが、寒くないわけでもないので、油断せずに体調管理しておきたいところ。すでに習慣になりつつある感じで、3.5か月程度ですが、ダイエットが続いています。

とりあえず、開始してから、約-9Kg減です。

7200Kcalで、体重1Kg減なので、一日あたり、基礎代謝分の約600Kcal分減らしているので、割と妥当な数字なのかも。

飲み食いの多い、年末年始を乗り切って、この結果には満足ですが、もう少し減らすと、超絶体育会系の部活だった高校時代の体重に戻せるので、そこまではがんばって、帰省したときに話のネタにでもしたいと思っています。

トマトジュースもいいですがw、

まずは一週間ぐらいでもいいので、食べたもの、飲んだもののカロリーを記録して、そもそものカロリー量をチェックするほうがよいと思います。割と、カロリーオーバーしていると思いますよ。3食食べて、バレンタインで、ちょっとチョコ食べただけでも、目標カロリーは簡単に越えちゃいますし...。

 

 

週末は出かける予定でしたが、天気悪いので部屋でゴロゴロw。 こんな感じの本を読みながら、

円高の正体 (光文社新書)

円高の正体 (光文社新書)

  • 作者: 安達誠司
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/01/17
  • メディア: 新書

要約 ケインズ 雇用と利子とお金の一般理論

要約 ケインズ 雇用と利子とお金の一般理論

  • 作者: J・M・ケインズ
  • 出版社/メーカー: ポット出版
  • 発売日: 2011/11/16
  • メディア: 単行本

 

最近買ったCDの、こんな曲たちを聞いていましたw。

キャロル・キングは、「つづれおり」紙ジャケ仕様を、Amazonで見つけて思わず、ポチッと買ってしまった。



海外の女性ヴォーカルで特にお気に入りは、Sarah Vaughan と Janis Joplinですが。Adele の 「21」 を初めて聴いたときに、Janis っぽいなーと思って、ついつい購入。単純すぎるw。




Adeleを聴いたら、なんだか、急に、Sarah Vaughanも聴きたくて。思わず、持ってない曲を物色。日本だと、サラ・ボーンは、CMやドラマで流れたこの曲が一番有名なのかな。



アクエリオンは、ニコニコ動画にULされていたものを聴いて、良い感じだったので、CDを購入。OP曲もいい曲ですが、今回はED曲を。菅野よう子、いい仕事してます。



偽物語のED曲。いまは、iPhoneで、目覚ましの曲にしてます...、アニメはTorneで録画してますが、余り観てないなーw。化物語みたいに、日曜深夜放送してれば、ベッドの中で寝ながら観るんだけど...





つづれおり(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】

つづれおり(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2012/01/23
  • メディア: CD
21(UK盤)

21(UK盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hostess Entertainment
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: CD
ラヴァーズ・コンチェルト~サラ・ヴォーン・ベスト

ラヴァーズ・コンチェルト~サラ・ヴォーン・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/03/16
  • メディア: CD

 

君の神話~アクエリオン第二章

君の神話~アクエリオン第二章

  • アーティスト: AKINO with bless4,AKINO&AIKI from bless4,Gabriela Robin,菅野よう子
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: CD
ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)

ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: CD

 

 

 

 

 

新規購入

今週は、すこしばかり、動いてみました。

まずは、外国株式では、Telefonica,S.A.(ADR) を買い増し。

セクタとしては、通信ではなく、Utilities(公益事業)関連で GDF SUEZ や ENEL SPA といった銘柄が欲しいのですが、残念ながら個別で買えないので...、

公益で日本から購入可能なものだと、FE、PGN、NGG あたりでもいいのですが、割安感は、やはりテレフォニカやフランス・テレコムのほうがあるので、今回は、テレフォニカでw

次に、海外ETFでは、iShares [レジスタードトレードマーク] グローバル・クリーンエネルギー(ICLN)を買付け。

クリーンエネルギーは、投資先としては、一旦、ゾーンから外れたと思いますが、 配当を見ると、4.45%。これなら、大きく下がらなければ持ってて問題ないし、

ブラジル企業のADRである、CEMIG SA -SPONS ADR(ミナスジェライス電力)(CIG)、 CIA PARANAENSE ENER-SP ADR P(パラナ電力)(ELP)も、個別で保有したいけれど、これらも日本からは購入できないので、ETF で購入。

投資信託で、アセアン成長国を定期買い付け。

このファンドも2009年6月から買い始めて、当初は、少し出遅れた感はありましたが、良い感じに口数増えてます。当面このままでいきます。

20120224.jpg

資産自体は、含み益および買付により、

先週比 4.93%、151週前からは、644.42% の増加。

続伸。買い付けによる資産増があったので、先週比から5%近い上昇。ADRおよびETFの買い付けを除いても、+3%オーバーだったので、引き続き、マーケットが活発に動いていることが分かります。

マイポートフォリオでは、天然資源エネルギーが+5%強上昇、日本の個別株も+5%程度、改善し、ハンセン指数も+4%上昇して、プラス転換したことで含み益が増えています。

再び過剰流動性相場のスイッチが入ったようなので、コモディティにも資金が流れているうちに、今回はちゃんと、天然資源エネルギーのリバランスしないと。 

為替は、引き続き、円安傾向。トレンドが変わったかどうかの目処は、繰り返しいっているように、ドル円で83~84円で。オーバーシュートしたものでなく、明確に、そこを抜けたことが確認されることが重要。

円高ガー、 円高ガーといってたメディアが、一月も経たないうちに、たかだか5、6円の円安で、貿易構造変化で円安へとかww、ちょっと勘弁してくれって感じ...。いろいろ短期でしか物事が見ない人たちはいるけれども、やっぱり、マスコミ連中が一番近視眼だと思う...

 

保有株では、ヨーロッパ株が決算発表だった。ヴェオリアは来週。

フランステレコム、テレフォニカがQ4を発表。内容は良くはないけど悪くもない感じ。配当金は、両社とも、前回は、11月に振り込まれてましたが、次回は5、6月中が予定されている。

フランステレコムは、一株あたり0.8€(11月分は、0.6€)、テレフォニカは、一株あたり0.83€(11月分は、0.77€)。為替を2/26現在の EUR/USD で 1.3447とした場合、

フランステレコムは、一株あたり1.883ドルで、税引き前の配当利回りは、11.87%。テレフォニカは、一株あたり2.151ドルで、 税引き前の配当利回りは、12.47%です。

配当金自体は、ここ数年で大きく変化してませんが、株価が下がってきているので、この利回り。いくらユーロが危機になっても、通信、公益、エネルギーはおいそれと、つぶれる企業たちではないので、バイ&ホールドです。

ヨーロッパ株は、ディフェンシブな通信、エネルギー、公益事業、もしくは医薬品がターゲットなので、高配当銘柄が基本。

攻めるほうは、新興国や中小型中心に日本、アメリカ株という感で。

あとは、インド、ベトナムをどうするか...、今年はすでに、結構上昇しているけれど、これといって惹かれるものがないんだよねー。インド向けのよい金融商品がない、というのも大きい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。