SSブログ

サラリーマン投資 2011/11月1週,11月2週 [投資履歴]

忙しかったり、体調が悪かったりで一週スキップ... 、その間に、

ギリシャの信任投票があったり、

イタリアの国債利回りが危険水域の7%を突破したり、

オリンパスの「飛ばし」が発覚したり、

TPPの参加表明が正式に発表されたりしました。

TPPのメリット、デメリットとか、よく言われますが、政府が国として、何をしたいのか分からないので、メリットもデメリットもありません。

例えば、農業改革したいのであれば、TPPはこれを機に、ということでメリットとなりますが、現状の農協の既得権益を守りたいということであれば、デメリットになります...。

食料自給率を上げるには、デメリットとか言われますが、農水省のカロリーベースの食料自給率だと、日本で生産した牛とかでも、牛の飼料の大半が輸入なので、高カロリーの肉(日本産牛)が、カロリーベースの食料自給率に含まれないとか、いろいろカラクリがあるので、安全保障とか言い出すのであれば、もう少し現実に即した情報をベースに議論する必要があります。

経団連も、なぜあれほど前のめりなのかも、よく分からず。 製造業なんて、それこそ、洪水のあったタイとかアメリカに工場立てて、関税回避してるんだから、それほどメリットがあると思えないんだけどねー。

オリンパスは、日経の金融記者が「やっぱりね」とか書いててw、失笑。つい最近まで、ほとんど取り上げなかったくせに。山一を一々引き合いに出して言うんだったら、疑惑の段階からオリンパスもちゃんと記事にしとけ、という感じ。

オリンパスが公表に踏み切ったのって、結局、マーケットと海外メディアの力だということを、ちゃんと日本のマスコミは分かってないんだろうなー.

 

あと、予約していた au版iPhone4S がようやく届き、ぼちぼち使っています。現状、androidのスマフォと比べて、特に大きな違いは感じられませんが、

「一つ前の項目に戻る操作」が iPhoneのほうが使い難い。androidを使い慣れてるせいと思っていましたが、よく考えてみると、ちゃんと理由がありました。

androidの「一つ前の項目に戻る操作」は、端末の「右下」のキーで行いますが、

iPhoneの「一つ前の項目に戻る操作」のボタンは、端末の「左上」の表示をタッチします。 

iPhoneのほうは、戻り先が表示されるのでどこに戻るかは分かるのですが、私自身はスマフォを、左片手で操作するので、

androidの端末「右下」のキー操作は、左親指で容易に出来ますが、端末の「左上」は片手でやるにはかなり面倒な位置です。親指だとそれなりに、伸ばさないといけないのが使い難いと感じた理由でした。

基本操作だけに、わりとすぐ感じた違和感でした。あとは、良くも悪くもandroidとの違いは感じられなかった。

ざっと使ってみた感じでは、

電話、

googleカレンダーやoutlookと同期させたスケジュール管理、

カロリー管理w、

あとは、CNBC やWallStreetJuornal、FXの為替チェックがメインになりそうです。

新規購入

投資信託で、BRICsファンド、MENAファンド、新興国債券インデックス、グローバルREITインデックスを定期買い付け。

2週分。コツコツと買っていきます。あと、今月から、日経225も少額ですが、定期買い付けをはじめました。少なくとも、10,000を切っている間は続ける予定ですw。

20111111.jpg

資産自体は、含み益および買付により、

先週比 -2.86%136週前からは、506.98% の増加。

下落。マイポートフォリオは、2週連続で2%以上の下落。 ヨーロッパのゴタゴタが続き、アジアを中心に下落しています。

為替介入があったものの、引き続き円の動きは堅調なことから、円高傾向。先進国債券の含み損は拡大していますが、仕込み時とみて、引き続き、しっかりと買っていきたいと思います。

それにしても、日本も海外も個別株はボロボロ状態。トヨタは15年ぶり、ソニーは24年ぶりの安値とか...、他の保有株も、野村やみずほは、もう笑うしかない状態ですw。

海外も決算発表されましたが、VE、TEF、いずれも悪くはないけどよくもない状態。GFAは週明け14日に、1-9月が発表されますが、それほど期待していません。海外個別株は、配当をもらいながら、景気回復を待ちたいと思っております。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。