SSブログ

サラリーマン投資 2011/9月3週 [投資履歴]

連休、最終日。

時差ボケらしく、夕方ぐらいからすごく眠くなり...orz、早めに就寝することが多かった今週末。アメリカにいたときは、日本時間の朝ぐらい(出張先だと夜の9時ぐらい)にすごく眠くなっていたが、体は中途半端な状態がつづいているようですw

水曜日は、都内は、台風15号で交通機関が混乱。

早期の帰宅許可はでていたものの、仕事が溜まっていて、連休を潰さないためにも、台風が通り過ぎて、交通機関もソコソコ動き出したタイミングで、帰途についた。

22時頃に会社をでて、某最寄り駅へ。

3月の地震のとき同様、人で溢れかえっていたので10分程度歩いて、地下鉄駅に向かう。

地下鉄ホームまでは、地震の時と違って、すんなり構内にはいれたものの、そこから電車が30分以上来ず...orz。ちょっとイライラwww。

ようやく乗れた地下鉄はかなり混んでいたものの、足が浮くwほどではなく、8分で乗り換えなのでなんとか我慢。汗で顔は、かなりテカッてたけれどもw。

通常の通勤路線に復帰。そこでも、15分以上電車が来ず...orz。そうして、ようやくきた電車はガラガラ。それをみて、最初の最寄り駅からここに殆どの人が来れてないことを確認できたので、今回の迂回ルートがそれほど誤った選択ではなかったものの、

平常時、20分で帰宅できるところが、1時間30分以上かかる。あいかわらず、都心の交通機関の脆さを実感。

台風は前もってわかってたわけだし、もう少し何とかならないものか。運休からの復帰が、もう少しスムーズにいくだけで、かなり違うと思うんだけど...。

新規購入

投資信託で、アセアン成長国を定期買い付け。

少額ですが、グローバルREITインデックス、新興国債券インデックスの買付も再開。

株式はADRでは、USDがチョット余っていたので、ガフィーザ(GFA) を買い付け。

ブラジルの建設大手。 ブラジルは、VALE、PBRなどもよいのですが、内需株が欲しかったのでガフィーザにしました。ドルが不足していたので大して買えませんでしたが、これからも、時間分散で、中国株、ADRを中心に外国個別株は買い付ける予定。

ホールド中

FX GBP/JPY 121.2(10) LONG

完全に下抜けてしまった...。年内には戻すと思うけどが、ちょっと甘く見過ぎた。120切ったあたりで、ロスカットすべきでした。

20110923.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 -1.89%129週前からは、402.28% の増加。

連続下落。FRBのツイスト・オペ発表後、株式マーケットのボラティリティが大きくなっています。

想定内だったツイスト・オペが失望されたというよりは、FOMCの声明にあった、経済見通しの一文が暴落を招いたように思います。

Moreover, there are significant downside risks to the economic outlook, including strains in global financial markets.(加えて、国際金融市場の緊張を含め、経済見通しに対する深刻な下振れリスクがあります)

世界中で株価が下落していますが、引き続き、とりわけ新興国の下落が大きい。リスク回避の動きが強まっている為ですが、これまで資本流入の大きかった地域の下げがきつくなっている印象。

個人的に注目している地域である、インドネシアのETFも大きく下落。金曜日に切り返しましたが、それでも、10%以上下落。

http://finance.yahoo.com/echarts?s=EIDO+Interactive#symbol=eido;range=5d;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=;

為替は、ドル、円、香港ドルが強く、利下げをしたブラジル・レアル、ウォン、カナダドルが大きく下げました。カナダは、資源価格に連動した動きですが、ブラジル、韓国は自国通貨を下げたがってる国なんでそれほど問題もないでしょう(皮肉)

少し前にも書きましたが、新興国にとっては、よい流れのように思います。

これまでの過度な金融緩和によるインフレ圧力に対して、新興国は利上げをしていましたが、その余地も小さくなっていました。

もちろん、株価には良くないですが...、(BRICなどはかなり株価には織り込まれていると見ていますが)、インフレ対策よりも、これまでの利上げ分を引き下げることで対応可能なため、現状の引き締め状態をある程度正常化できる、という意味で、新興国の健全な成長につながるとも言えます。

そういう意味で、長期的には株式は仕込みどころと思いますが、FXや投資信託など高金利期待で買っていた金融商品の投資は、少し注意が必要かもしれませんね。

 

気になったニュースは、

KDDIのiPhone 販売報道。

これもチョット前にw、au版iPhone が発売されれば買ってもいいと書きましたが、本当に発売されるようなら検討したいと思います。機種変するとしても、ポイントだけで買えるぐらいAUのポイントが溜まりまくってるので。

一方で、独占が崩れたソフトバンクは、週末暴落しましたが、しばらく下げそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。