SSブログ

サラリーマン投資  2010/11月第2週 [投資履歴]

年の瀬が近づいてきましたw。まだ、予定はたてていませんが、勤労感謝の日あたりは、22日も会社は休んで連休にする予定。

例年、無駄遣いをする時期なのですが、今年はあまり欲しい物がありません。着るものは、すでに秋冬物を結構、買っちゃいましたが...

書籍はこの辺を買って読もうかなとは思っています。いま電車で読んでいるは、IFRS関連の書籍。 

リスク重視の企業評価法―突然襲ってくる存亡の危機にどこまで耐えられるか

リスク重視の企業評価法―突然襲ってくる存亡の危機にどこまで耐えられるか

  • 作者: 井端 和男
  • 出版社/メーカー: 税務経理協会
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: 単行本

中国株「黄金の10年」

中国株「黄金の10年」

  • 作者: 戸松 信博
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: 単行本
稲盛和夫の実学―経営と会計

稲盛和夫の実学―経営と会計

  • 作者: 稲盛 和夫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2000/11/07
  • メディア: 文庫

 

ゲームは、MHP3。卓球が面白いらしい、スポーツチャンピオンも一応検討中。年明けは、すっきりしたいためにw、戦国無双Z あたり。

モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

スポーツチャンピオン

スポーツチャンピオン

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game
 

戦国無双3 Z(通常版)

戦国無双3 Z(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game 

Blu-rayは、セブンと天空の城ラピュタ。ナウシカのようになってなければよいけど...。あとは、年明けに、12モンキーズを購入予定ぐらい。最近の映画をほとんど見ていないので、昔、観ていたものになってしまう。最近買ったのも、グランブルーだったし。

セブン [Blu-ray]

セブン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray
天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

12モンキーズ [Blu-ray]

12モンキーズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray
 
 
 

新規購入

投資信託で、BRICsファンドを定期買い付け。

株式市場が量的緩和であげたところでの約定だったので、高いところで買ってしまったなーと思ったら、ハンセン指数はさらに上昇して、今週は含み益が増加となっていますが、新興国は来年、夏頃にピークをつけた後、いったん本格的調整に入りそうな気がしています。

20101112.jpg

資産自体(日本株を除いた投資信託のみの合計)は、含み益および買付により、

先週比 0.45%83週前からは、357.58% の増加。

まちまち。アセアン、アラブ、新興国インデックス、先進国インデックスが小幅上昇、資源エネルギーは堅調で、4%上昇ということもあり、REITや債券の下げをカバーして先週比プラスを確保。

日本株も、金融株の買戻しが入ったこともあり、約6ヶ月ぶりのプラス収支。 為替次第な面もあると思いますが、もう少し上値がありそうです。

為替は、徐々にドルの買戻しが起きています。そのため、ドル円、クロス円は少し円安方向へ。ユーロドルも下に行きたそうな感じ。もう少し様子を見て、どうポジションをとるか決めたい。

 

気になったニュースは、

2011年、サッカー南米選手権アルゼンチン大会の組み合わせ決定。日本は、アルゼンチン、コロンビア、ボリビア。よい組み合わせ、しかも、ホームのアルゼンチンと対戦できる。あの紙吹雪舞い散るグランドで試合ができるのだろうか。初戦のコロンピアを取れれば、ワールドカップに引き続き、決勝トーナメントにいける。

アウン・サン・スー・チー自宅軟禁から解放。7年半ぶりとのこと。ミャンマーの民主化がすぐに達成されるとは思いませんが、新たな一歩ということで。

尖閣諸島問題ビデオ関連。守秘義務違反で、ことさらに犯罪者扱いしたがっているメディアがあったら注意。メディア自体がまさにこの守秘義務違反のグレーラインで情報をとってきているわけで、YouTubeへのアップロードは犯罪でメディアの垂れ込みは報道の自由?そんなことをいうマスコミはいないと思うけれどもw。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。